5ヶ月ちょうどに


4種混合と、BCGを接種してきました!




今までは夫と行っていたのですが
あまり役にも立たず 笑
手際が悪くて
逆にイライラしちゃうことがわかったため 

初めて1人で息子を予防接種に連れていきました


結果



難なく
スムーズに終えることができましたウインク



初めは息子と2人は不安だったので
一緒に来てくれて助かってたんですがね

私も息子とのお出かけは
お手の物になってきました





あんなに泣いていた注射も
今回はひと泣きして終わり!




息子も成長しましたおねがい





BCG接種後は

コッホ現象の説明もうけたのですが
既に結核に感染していると出る症状をコッホ現象とよぶ。
赤く晴れたり膿んだりが早く症状にでる。




なんと翌日には
針を刺したところが腫れているガーン



もらったプリントで
コッホ現象の注射跡を
何度も何度も見比べてみて


ちょっと違うけど
赤く腫れていることには間違いないので
心配にあせる


2日目の注射跡
↓↓↓


翌日はもっと赤かったあせる





二日間様子を見て

三日目に受診してきました!

朝、腕を見ると
前日よりは赤みが引いている様子


それを見て
膿んでもないし
心配は消えたんですが

まぁ、念には念をということで。





で、




先生には





普通の注射跡ですね






って言われて終わりました~笑



そんな気はしたんですが…笑




周りに結核の人がいないか
咳をしている人がいないか


などを聞かれ
心当たりはないし



このまま赤みはひいて
また赤くなっていくでしょうとのこと






万が一のとこもあるので
行ってよかったです照れ




インフルエンザも流行っているし

普通の診察時間に病院に行くことも心配でしたが



受付の方がすぐに


別室へ案内してくれましたひらめき電球


よかった~あせる





これで怒涛の予防接種ラッシュは一段落



息子、よく頑張りましたえーん




心残りは

最初の予防接種を
動画に収められなかったこと


息子は夫が抱いてくれてたし
撮ろうと思えば撮れたのですが



なんか、いけないかな??

と躊躇してしまいました



でも
やっぱり撮っておけばよかった!





力いっぱい泣いて
頑張る姿



今となっては
大事な記憶の中だけの思い出です




息子よ

お疲れさまでしたおねがい