仕事がない、とは。
収入が無い事かな。
やりたい事がない事かな。
社会と繋がりが無い事かな。
収入を得るだけなら、方法はたくさん有ります。
やりたい事が見つからない時は、何か継続していると見つかるものです。
社会と繋がりが欲しいのなら、外に出て自分を見てもらう事でしょう。
仕事を得る事は、簡単には出来ない。
私が学卒で、地方公務員(消防署員)になった頃(昭和53年)は、就職率も良い頃でした。
何とか職に就く事は出来ました。(好景気では無かったけれど)何とか公務員になりました。
しかし、工学部卒の私は、しばらくやりがいと言う事では悩みました。
地方産業は精密機械です。地元の産業に貢献し、知識を生かしたいと考え、大学の工学部に進学したのですから。
当時も円高傾向の時期で、輸出が伸び悩み始めていた頃です。
安易に、折しも、自動車道の開通で、消防職員の増員をしていた消防署に職を得たのでした。
採用後、腰痛が発症し、検査するとポリオ感染症であることが解りました。(右下肢筋委縮、アキレス腱萎縮、その後アキレス腱延長術施術。昭和57年8月)
平成8年救急救命士資格取得。
平成18年7月脊柱管狭窄症開窓術施術
平成19年5月ポリオ後遺症
平成19年12月退職
平成22年2月CIDP
現在無職、
簡単な経歴ですが、職歴、病歴(生後10ヶ月に腸重積症開腹術もあります。)です。
さて、仕事とは、
収入を得る事
職を得る事
生きがい、やりがい、を得る事。
社会とつながる事。
なのです。
収入を得る事
安定した収入は、自分に対する補償で、スキルアップにつながり、その後の貢献につながる。
職を得る事
確かな、誇れる、知識、技術を身につける事は、やがて収入につながる。
生きがい、やりがい、を得る事。
貢献していると言う達成感が無ければ続けられない。
社会とつながる事。
継続する事で、社会と繋がりが出来る。
と、考えると、
体が、不自由いま出来る事は限られてきます。
軽作業、でしょうか、
趣味を生かした事でしょうか。
他力に頼る事でしょうか。
世の中には、お金を取るために手段を択ばない輩もいます。(詐欺、証拠を残さなければ、起訴できず、丸儲けです。強盗、捕まると、ほぼ有罪。)
全うな人間ならば、手を出さないでしょう。
軽作業ならば可能
パソコンの入力。(間違いがなく、早いと高収入も見込める。)
手先が器用。(アクセサリーなど制作し、販売。無料ネットでも可能)
趣味を生かして。
素材を提供する。(写真作品を販売する。写真・画像を媒体にして、パーツモデルになる。)ブログでも可能かも。
情報を提供する。(ノウハウを販売する。独自の研究の成果の販売。)販売のシステムの構築に、時間と経費が必要かも。
他力は、
親の財力を当てにして、お金を借りて(頂くと贈与税が心配です、あくまでも借りて。)投資で。
インターネットで、アフィリエイト(資金が無くても始められる、資本が出来たら、起業する。)
と重なる部分が多々ありますが、今の自分に思いつく、仕事を考えてみました。
何ができるのか。
何をやりたいか。
そこに、仕事がある。
長文最後までお付き合いありがとうございます。
また、思いついた事があれば、
続きを書きます。
柿の実が色づいて秋を知ります。