先日こちらのお店へニコニコ


ペナンの有名店でいただいてから大好きになったアッサムラクサですが、それ以来理想のものに出会えておらず、いまだに探し続けている状態です。

そもそもアッサムラクサはメニューにあるのも珍しいのですが、味付けも難しい料理のよう。確かに各お店の味や色合いも異なります。今回のお店もアッサムラクサがあると知り、わくわくしながら伺ったのでしたお願い


お店ではペナンの名物品も色々売られていましたやしの木
オーダーしたのはアッサムラクサ、チャークイティオ、アイスコピ犬



アッサムラクサひまわり

レタスやきゅうり、オニオンなどお野菜がたっぷり入っているのがアッサムラクサの好きな点でもあります。スープはお魚の入った酸味のあるテイスト。独特の風味で少しくせがあるのでマレーシア人の方でも好き嫌いが分かれるというメニューですが(相方のお友達もほとんどが苦手ですうお座笑)私は大好きピンクハート


麺はこんな感じ。
これまでシンガポールでいただいたアッサムラクサは麺が太めだったりぶよぶよだったりでペナンと異なるものが多かったのですが、こちらのはよい感じでしたチューリップ

まず相方がトライ。
一口食べた瞬間、表情が変わり、何やら考えている様子に。まだ食べないでと言い残し、厨房の方へ消えていきましたくま

何やら黒いソースを持ってきた彼。まず先程のアッサムラクサを食べてみてと言われ、一口いただきました。

なんだか味が違う。。キョロキョロ薄いというかコクがないようなぼんやりしたお味パンダ

その後、相方が先程の黒いソースをスープに投入し、ゆっくり溶かしていきました。再度食べてみてと言われ一口。

味が全然違うキョロキョロ!!先程とは異なり、コクのあるまろやかなお味にびっくり

何を入れたか聞くとprawnペーストとのこと。このペーストがあまり入っていないとコクが出ず、味にパンチが出ないのだそう。

もし味が薄いと感じたら、お店の方に言うと大抵このペーストを追加してくれるのでお願いしたほうがよいと言われましたさそり座新たな発見でしたニコ



アイスコピはビターで薄めでした馬


チャークイティオ。
香ばしく、具材もたくさんでおいしかったですラブ

こちらのチャークイティオは他と比べて麺が細め。相方曰く、チャークイティオは麺が細ければ細いほどつくるのが難しいようなので、このお店のように細麺のものは希少なのだそう。


これまで色々マレーシアのお料理を試してきたつもりでしたが、まだまだ知らないことがたくさんあるなと感じた1日でしたお願い






皆様、今日も素敵な夜を。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村