こんにちは、都内フリーメンエスセラピストの夕暮ふみかです◎

今日はリクエストがございました、『ホスピタリティと顧客満足度』について書きます。

ホスピタリティとは?


まずは、ChatGPTによる回答をご覧ください。笑


『ホスピタリティとは、訪問者や顧客に対して心温まるおもてなしを提供することを指します』。


『これは、宿泊業、飲食業、観光業などのサービス業において特に重要な概念です。ホスピタリティの質が高いと、顧客はリラックスし、快適な体験を得ることができ、再度利用したいと思うことが増えます』。


……わかりやすい!AIってすごいですね。


顧客に対する心温まるおもてなし、(お・も・て・な・し♡)って何だろう……?


私のおもてなしは玄関から。


・自分の身だしなみや口臭チェック

・笑顔で、寒い中(暑い中)来てくださりありがとうと御礼を言う

・上着をお預かりしてハンガーにかける

・今日は夕暮が担当します、と礼儀として名乗る(名乗らなくてもいいのかな?)

・料金をいただくときは両手で受け取る

・お土産(カイロや入浴剤、本指名様には甘いものなども)をお渡しする

・お茶(冷たい、あったかいのどちらも用意)

・事前にシャワー出す

・脱衣アシスト♡

・スポンジの袋やマウスウォッシュは用意して渡す

・シャワータイム中に衣装チェンジ🚿

・指圧のタオル準備


〜 ラララ


・圧は必ず聞く。強くも弱くもできますがいかがいたしますか?など、答えやすいような声かけを!

・ホットタオルで顔、背中、必要あれば足裏のふきあげをする

・シャワータイム🚿 お背中流し♡


などを行なっています。

(たまに時間が足りずにできてない時もあります……

、ごめんね)


ホスピタリティって、どこまでお客様のことを大事に思っているかを限られた時間の中でお客様に魅せていくか、のことだと思います。


押し付けるだけではなく、その方がしてほしそうなことを聞いたり、声かけをしていくことだったり、時には沈黙してムードを大事にしたりが重要でしょう。お話しするのは大好きですが、聞く方が得意かも。


顧客満足度=リピート


満足度というより、リピートしてもらうことが満足度をあらわしてるんじゃないでしょうか。とくにこの業界だと、そう思います。


何度もリピートしたくなる接客を心がけて、邁進あるのみ……!


リピートされるために何をしてるのかというと、特別なことはしてませんが、○○さんが甘いものが好きって言ってたから次はチョコレートかクッキーを買っていこうかな、とか。○○さんが肩がつらそうだったから、肩こりに効くマッサージ勉強しとこ!とか。


たまにお客様を思い出して、一人でニヤニヤ……ニコニコ、時々思い出し笑いしてます。


つまらぬざれごと


ちなみに私もお客さん側で針灸に行ったり、マッサージに行ったりしてますが、同じところに通いたい願望はあれど、中々いいところが見つからない……みたいなことになってましたが、ようやく最近、収まるところに収まった感じが出てきまして、ホッとしている次第です。


帰るところがいくつかあるのが依存しなくていいですね、こっちがダメだった時の保険みたいな。


あまりフラフラするのは向いてないので、美容院も服も同じもの、場所、人をリピートしてます。


収まりたくなる。安心したいというか、ここにいたら大丈夫!みたいな……第二の家という言葉はあまり好きじゃなくて、心の休まる場所とでもいいましょうか。


ここでちょっと羽を休めて……

また、外にたたかいに行くぞーーー!ってイメージかも。私にとって外の世界はしっかりしなきゃ行けないところなのかも。


……とかいいつつ、たまにアレコレと抜けてたり、赤ワインジュースくださいとか天然トンデモ発言が飛び出たりします。うふふ。


赤ワインジュース……赤ぶどうジュースのことを言ったつもりで、赤ワインジュースください!って言っちゃったんです。おちゃめさん。


かわいい系アラサー痴女エロお姉さんは、明日も生きる。