○教育 | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは〜晴れ
…まだ叔父は生きています虹

だけど、認知症の入った祖母は、「今日亡くなった○○は…」とか「何歳で死んだでぇ?」とか…
会話の中で、6回くらい○していますチーン

いや、認知症だから何回も言うのは分かるけれど、さすがに生きている人間のコトを、何度も死んだことにするのは、ちょっとな〜、と思いますあせる
さて、今週末のコンサートの暗譜が まだ出来ていない私は、嵐ゴトも ちっとも出来ていないですが…「振り返り投稿」で こんなことを言っているなんて、本当に嵐が好きなんだなぁ〜ラブラブと…「ブレなさ」に関心してしまいます

そして、昨日は特別支援学校時代のお友達たちと カラオケに行った優斗と私ですが、やっぱり健常児と違って、距離感がおもしろいです音譜

「同じ部屋にいる」ただそれだけで、お友達のように感じてしまう…なんとも幸せラブラブな子達だな〜と思いましたおねがい
注)ここで分けて書いているのは、差別ではなく区別です。

そんな中で、優斗がお友達と歌っている「世界にひとつだけの花」を動画でとりましたスマホ
歌が上手なのがお友達。果てしなく音痴なのが優斗滝汗 
だけど、だからこそ、「世界〜」の歌詞にピッタリで なんだか感動しましたアップ
逆じゃなくて良かった

この動画、FacebookかLINEが繋がっている方で、欲しい方がいらっしゃいましたら、連絡頂ければ送りますチョキ

そして…昨夜、優斗がトンデモないことを言いましたニヤニヤ
「ねぇ、ママ、○○ニーしたら 何が出るのはてなマーク(ニュアンス汗)」

!! !! !!

私「え、あ…白い液体はてなマーク

優斗「精○はてなマーク

…うわぁぁぁぁ

どこで、そんな言葉を覚えたのか。
ものすごく動揺しましたあせる

健常児なら20歳といえば知っているのが当たり前かと思いますが、発達障害がある優斗が、その言葉を知っているとは思いませんでしたポーン

「赤ちゃんになるんだよ…
大切なものなんだよ…」

そう言うのが精一杯でしたあせる

…全国の、「シングルマザーで発達障がいのある男の子を育てているママさん達」、いつか こういう時がきますよ黄色い花