心をすませば | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんばんは〜夜の街
今日の「しやがれ」は見れましたよ〜口笛アップ
先週のほどインパクトは無かったけれど、DJで照れるみんなを見れて良かったデレデレ
なんなら翔くんにも やってもらいたかったなぁ照れ

で、今日の仕事の中に、このリブログ内↓で、私が「もっと頑張らなくちゃ…」と思った原因の子がいましたが、今日のレッスンは絶好調超アップでしたチョキ

どうしたのかというと…
今まで私は、何人も…何十人も、「発達障がいがある生徒さんたち」を教えてきましたし、優斗に障害があることもあって、なんだか「レッスン内で全てを見極めるぞ」みたいな、変なプライドがありましたあせるそれが邪魔をしていたんですねチーン

だから、初心に返って、その子のお母さんにLINEで「苦手なモノ・コト(例えば音とか)を教えて下さい」とお願いし、教えてもらいましたおねがい
本人の目の前ではなく、あえてLINEで、ねスマホ

そしたら、苦手なモノとか、発達障がいゆえの こだわり、性格などが、ものすごいたくさん書かれたLINEを頂きましたおねがい
そして…LINEの最後に「それでも、時々 可愛いなラブラブって思うんですよ」と親の想いが書いてありました

そこで、「耳をすませば」ならぬ、「心を澄ませて」その子の内の声を想像しましたクローバー
とにかく、たくさんたくさん「この子は どう思って、どう感じて、どうしたいんだろうはてなマーク」と想像して、ひとつひとつクリアしていきました音譜

そうしたら、今日のレッスンでは、いっぱい、いっぱい笑顔を見ることが出来ましたチューアップ

明日は、午前は母校で吹奏楽の臨時練習、午後は とある勉強会に参加してきますチョキ