ありのまま | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは~晴れ雨
…優斗はナニしてるかな~!?
ママは…「見てないまま溜まっちゃった書類」を、ここぞとばかり全部開いて、対応してるよ~滝汗
そういえば…「小学生~高校生まで、ずっと家にピアノがなくて、ぶっちゃけヘタッピだった子」が、短大に入って、学校のピアノで練習出来るようになったら、いきなりクラスでトップくらいに弾けるようになったり…

小学生の頃、「俺はバカだと思って全然勉強しなかった~爆笑」って子が、医大に行って、医療関係の仕事をしていたり…

案外、その子を信じて、軽くアドバイスだけして、放っておけば人のために働く子になるんですなぁアップチョキ

かたや、最近T大の学生たちが数々の犯罪を犯したりドクロ
エリートなハズの政治家さんが、いろんなコトをしてくれたりドクロ

人生いろいろですなぁ

優斗も…誰がなんと言おうと知的障害児なんだから、普通に勉強したって、普通の子のようには、伸びないんです
でも、優斗が「やりたい」と言った勉強は教えてあげていますが。今度は漢検に挑みたいそうです音譜
勉強もピアノも…案外みんな、ちょっとしたアドバイスだけして、放っておいたら伸びていきますアップ…タケノコか!?

親が周囲の目を気にして、「やらせよう、やらせようプンプン」と、やっきになって勉強や練習をさせた結果、上の「エリートもどき」が出来上がっちゃうんですダウン

障害のある子を、強引に普通高校に入学させて、壊れてしまった件を何人も知っています笑い泣き
本人に合った、本人が「ありのままで過ごせる」場所(学校も職場も)に行けることを、私は望んでいます虹