経験して頂きたい卒業式 | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは~くもり
やっと、ちょっとだけ時間が空きましたが、まだ買物が出来ていません汗こりゃあ、今夜は外食か、ホカ弁だな照れ

午前中、優斗の学校の卒業式卒業証書に行ってきました花束
小学部、中学部、高等部、合同の卒業式です音譜
詳しく内容を書いてしまうと、学校がバレてしまうので、書けませんあせる
卒業生の保護者の方曰く、入学式と同じように、卒業式でも、桜茶を振舞ってくれたよ~コーヒーだそうですおねがい

私が一番印象に残ったのは、中学生達の合唱曲、
あなたに会えて     作詞作曲:山崎朋子さん…です。YouTubeなどで聴けると思いますが、歌詞を載せますねウインク

              あなたに会えて

きせきのように 生まれてきたわたし
きせきのように 生まれてきたあなた

長い時をこえて あおく光る地球
歩いてきた道のとちゅう たくさんの出会いの中で
あなたが教えてくれた あきらめない強い気持ち
あなたに会えてよかった だから今の私がいる

いっしょうけんめい生きる
どんなにつらい時だって
あなたが教えてくれた 勇気を持って生きること
勇気を持って生きること…

…私の、優斗に対する気持ちを代弁してくれたような歌詞で…
他の保護者の方々も、きっと「障害を持つ子供さんたち」を愛おしく思ったと思う歌詞で…

…健常者、と呼ばれる方々は、なかなか「特別支援学校の卒業式」には参加出来ないと思いますが、日本中のみんなが、一生のうち一度でも「特別支援学校の卒業式」を経験できたら、みんなもっと優しく過ごせるだろうな、と感じましたクローバー虹