ヒトの気持ち | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは三日月
ある、生徒さん(支援級在籍)のお母さんから聞いた話ですクローバー

普通級、支援級合同の授業参観で、ドラマ「コウノドリ」のお話になって…障害を持つ赤ちゃんが産まれるシーンで、ある「健常児を3人育てているお母さん」が、その子供さん(小学2年生)に向かって、学年全員の児童、保護者の方々の前で、
「あなたは健康に産まれてきたから、とっても幸せなのラブラブと発言をしたそうです。
…障害を持つ子のお母さん達は、とても寂しく思ったそうですショボーン

そしたら、その後、支援学校の先生が、
「私の学校の、障害を持っている子供達は、全然、不幸せだと思ってないですよおねがいと言って下さったそうですクローバー

明らかに、「障害を持つ子のお母さん達に向けるように」放たれた、上記の保護者さんの心無い言葉。
そして、それをフォローし、さらに全ての保護者の方々に大切なことを教えてくださった先生。

この人間模様から学ぶことは大きいと思います虹