自閉症の子でも飛行機へ♪ | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

おはようございます音譜
今日から新年度ですね~ま、私は何も変わらないケドね
そういえば、最近の息子の様子をあんまり書いていませんでしたがあせる、落ち着いています

昨日買ったマリオの楽譜も、とりあえず「ゲームオーバーの曲…わずか2小節」だけ両手で弾いていましたよ…私のほうがすでに「マリオ楽譜を全クリ」してしまいましたが

さて、アメブロの「検索」の欄で、私のブログを見つけてくれた人の中に、結構「自閉症 飛行機飛行機」って検索してくれる人が多いので、「息子と飛行機飛行機」について書きますねチョキ

…ま、私の家は「婿取り」なので「主人がお婿さんに来てくれたかたち」になります
で、主人の実家が北海道富良野なので、「里帰り=北海道」になります音譜
だから、飛行機必須なのですよ

息子が初めて飛行機に乗ったのは生後4カ月半!!次が1歳半…この頃は、当然障害には気づいていませんでしたので「普通の赤ちゃんと同じ対応」で大丈夫でした子連れだと、優先的に先に乗り降り出来たり、オモチャをくれたり、だいぶラクですよね

みなさんの問題は、大きくなってから…ですよね!?
大きくなってからは、
「とにかくパニックだけは避ける」ことを第一優先に考えてきました
息子の場合は、物心つく前から飛行機に乗っていたためか、飛行機が好きです音譜でも、中には、ゴーッという音が苦手な子もいるかもしれませんねあせる
息子は、機内では、ひたすら音楽を聴いていますそれが心を安定させ、しかも苦手な音からも逃げれる必須アイテムですニコニコ
で、折り紙や本など、時間をつぶすモノを持ち込み、「長持ちするお菓子…アメとかガムとか」と機内でくれるジュースで、ご機嫌になります

席は私と主人の間に座り、隣人への迷惑をなくします。身体を揺らして、後方の席の方をビックリさせてしまうこともありますので、その時は事情を説明して、とにかくパニックから逃れます
だから、息子は飛行機内でのパニックは、一度もありませんチョキ

あと、これから行く場所の話をしたり、ガイドブックなんかを見て過ごすのも、ワクワクするし、安心するし、いいと思います音譜

…あんまり参考になりませんでしたね
でも、とりあえず「自閉症の子でも飛行機に乗るコトは可能ですよー」「息子は飛行機大好きですよー」ってお伝えしておきます飛行機