飛行機☆彡 | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは晴れ
スマホ充電器を買いまして、少し、時間をつぶすのが楽しくなりましたぁ音譜
そういえば、「障害のある子を飛行機に乗せる」のって、至難の技ですよね飛行機あせる

我が家では、主人の実家が北海道富良野なので、帰省に飛行機は必須ですにひひ
息子が0歳~3歳ぐらいまでの間は、「健常児でも大変な時期だし、障害があることも知らなかった」ので、普通に「ベルト着用時以外は、立って抱っこしたり」していましたニコニコ

もう少し大きくなって、「障害だと分かってから」は周りの人に「しつけの、なってない子だな~」と思われたかもしれませんが(座席で体を揺するため)、体を揺することを無理矢理止めさせると、パニックになったら困るので、周囲の人に理解を求めることを優先にしましたクローバー

でも、実は「息子は飛行機はどちらかというと好き」で、困っていたのは、私のほうでした叫び
パニック障害のようになっていた私は、飛行機に乗る前に、冷汗ダラダラあせる、「乗れない~!!、乗りたくない~!!」と主人に言いました…結局、時間と共に落ち着いたけど汗
「自閉症の子を飛行機に乗せることへの不安」「パニック障害の自分自身への不安」で爆発しそうでした…私が。

息子を産むまでは、海外にも行けてた私ですが、産む時に、死にそうになって、その後遺症で、パニック障害(不安障害)っぽくなってしまいました。それに、普段の生活のストレスで自律神経が乱れていた、というのもありますクローバー

今は、私は病院に通い、薬💊を飲みながら飛行機に乗ることが出来ます音譜また、海外にも行ってみたいけど…もう少し私の症状が落ち着いてからのほうがイイかな…ハンパない薬💊の量になっちゃうもんねあせる

あ、息子のことを書いてないや(笑)
結局、息子は飛行機大好きで、自分で「楽しむためのアイテム」を機内持ち込みし、音楽を聴きながら、まったりしていますよ
飛行機に乗れば、大好きな富良野ばあちゃん、じいちゃん、イトコやおばちゃんに会えるのが分かっているし…ね