今日はぽかぽかいい天気。


娘たちが小さい頃

よく読み聞かせてた絵本。


絵本たちに急に会いたくなって

実家の物置部屋へ行って見てきた。

(家が狭くて置き場所がない)

ほとんど処分してしまったけど、

残しておきたかった絵本たち。


絵本の世界


内容もさることながら

娘たちと過ごすその時間が大好きだった。


子供たちの甘い匂いや

柔らかな髪や肌の感触、あたたかさ。

部屋を抜ける風。

ママ大好き〜って言ってくれたなあ

今は…笑い泣き


これからの季節にぴったりな1冊

「じいじのさくら山」

おじいちゃんと孫のお話し。


うちの父と娘たちと重なって、泣いてしまう。

父はわたしが小さい時は仕事一筋。

当時でいうのモーレツ社員。

あまり遊んでもらった記憶はないのですが、

孫たちは、めちゃくちゃ遊んでくれた。

その遊び方も豪快で、

わたしにはできない遊び方でした。

秘密基地を本格的に作ったり、

山登ったり爆笑

自転車でどこまでも走ったり。

ヒヤヒヤ💦もした。


ふと、父と娘たちの小さな頃を思い出させてくれる1冊。

娘たちも今はそれぞれの時間が忙しく、

実家にはたまに行くくらい。


そんな父は…

母の介護と


うちの犬の世話🐶


してます(笑)

トイプードルの男の子。

なぜか一番なついてる〜チュー

子どもと動物に好かれる父。

いつまでも元気でいてください。

ありがとう照れ