ずっと書いてなかった


自粛規制もなくなり、仕事もコロナ前の様に、行事も復活

昨年度は、6h勤務ではあるけれど、超過する可能性の高い契約になり、人手不足の週2〜4日午後の延長保育を担当する事が増えた


そして、今年度は、非正規の8h勤務

所謂、フルタイムパート

という働き方になった


実家に帰る頻度は、2022年頃から、無理しなくて良いから…と、父に言われた事もあり、2週間に1度のペースになり、昨年度からは、勤務時間も長くなった事もあって、月1回程度になっていた

それでもまだ6h勤務で時給だったので、午前のみの行事の日など、実家に帰りやすい日も少なくなかった

…けど、今年度から月給になり、時間で帰る事が昨年度までの様に出来なくなったし、1日2h増えた事の身体ダメージが、割に大きくて、帰る事へのハードルが上がった


母はというと、相変わらず

可もなく不可もなし

高次脳機能障害なので、回復はない

出来なくなった事、

考えられなくなった事、

は、変わらない

淡々と毎日を過ごしている


きょうだいはというと、治療を終え、自宅療養を出来る期間最長を過ごし、時短勤務で、職場復帰

その後半年程で、通常の8h勤務に復帰

但し、負担の少なそうな勤務体制のよう


そして、今度は父

今年度に入り、おもむろに

糖尿病と言われた

と…


は?😳


なんなの。次から次に

確かに、元々よく食べる人

母の事があって、一気に痩せたけど、最近戻ってきてたし、動くの少ないのに、いつ行っても冷凍庫にアイスがあるなぁとは思っていた

最初は、甥っ子達のだろうと思っていたけど、思い返せば、抹茶系が多かったな


それに、今年になってから顕著に心配なのが、

記憶力

忘れた事さえ、覚えていない

これは、かなり不安

それに、まぁ歳をとると仕方のない事かもしれないけど…同じ話ばかりする

新しい話が少ない

とは思うけど、ちょっと流石に帰る度に似たような話ばっかりなんだけど?と不安になる


そして、基本的に思い込みが激しい方だし、自論が強い

自分だって私が呆れるほど顔には出さないけどね?忘れてるし、同じ話ばっかりしてるの気づいてないだろうに、母が同じと言うより、場所は違うけど、理由は似た物だと父が考えている事を言うと

だから、いつも言ってるけど、今時なんちゃらかんちゃら💢

と、偉そうに?面倒臭そうに話す


いやいや、私からしたら父も同じ話しかしてないけど…

しかも、私に話したの忘れてるしね?


そう…1番心配なのは、父の認知の問題

車の運転にも関わってくるのも、顕著だなぁと実感

基本、運転は上手い人だった

…けど、駐車技術の衰えが顕著過ぎる

今まで、乗ってて怖いと思った事がなかったけど、不意にと私には感じるアクセルの踏み方だったり、そこで出る?って出方だったりを、ちょいちょい感じる


本人は80歳で返納する

と決めているから、それは守りそうだけども

それまで大丈夫かな…

とさえ思う

けど、車ないと買い物とか、絶対大変になるし、きょうだいが、側にいるけど、そこまでフォローする体力が戻ってあるとは思えないし、これはどうしたものかな…という感じ

そもそも、それ以前に父の認知機能の事もある


物理的に、帰れない距離ではない

でも近くない

絶妙に大変な距離なのかもしれないな