私が何故、ブログを書くのか…よろしければこちらから
ICU については、こちらから
個室に移ってからの話は、こちらから
再手術については、こちらから
4人部屋に移ってからの話は、こちらから
転院後の話は、こちらから
リハビリの話は、こちらから


どこまでがプライバシーだのだろう
今回の母のことで、色々考えるようになった

相変わらず私は、母に起こってしまったことも、入院していることも何もかも、職場の人には誰一人伝えていない
周りの人に見えない私の日常が、変わってしまったことは伝えていないから、わからない
プライベートなことだから、知って欲しくない
それに関して何かしら言いたくなる人もいるだろうし、そういうのも受け付けたくない

そうこうしているうちに、母が少しずつ回復してきたことで、私自身も精神的に安心出来るようになった
先のことを考えると、不安がないわけではない
それでも、急変するかもしれない
という、死 に関わるような不安はなくなった

そんな中、職場同僚が突然休み明け、予定外の休みを取った
特に気にもせずにいたら、翌日本人から理由を知らされた
親が事故にあった
度々休むことになる
そんな話だった。聞いた瞬間うわっ・・・事故か大変だ
と思ったけど、気の利いたような言葉はかけられなかった

私は職場の人に話すことも、したくないし、気の利いたような言葉もかけてもらいたくない
と思ったから
でも、相手はそんな気の利いたことも言わない私のことはお構いなしに、警察から電話で驚いたなど色々話してきた

きっとほかの人は、
大変だったね
とか
大丈夫?
とか、相手を心配したり、労ったりする言葉をかけるのだろう
でも私は親の事故という話題から離れたかったから、そんな気の利いたことは一切言わなかったし、言えなかった

そもそも、その人が休んでも私が何か困ることは一切ないし、何の迷惑も被らないから別に休んでも、休んでいなくても関係ない

でもきっと、その人は私以外の人にそうやって話して回っているんだろう
仕事中に
それはそれでどうなんだ・・・
仕事中に話しかけられても、私もその話だけ聞いてるわけにいかないから、担当児を見ながら聞いたけど、人によってはガッツリ話を聞く人もいるんだろう
管理職は、いいよいいよ、休んで休んで
と話のわかる上司を演出するかもしれない

私はそういうのも嫌だし、気を遣われるのも嫌だ
だから、言わない
絶対に言わない
私は私のプライバシーを自分で守りたい
いくら職場でも、迷惑をかけない以上は伝えない
絶対に変な詮索とかされたくない

何なら休みを取らなくちゃいけなくても、適当な別の理由で休みを取ると思う
嘘をついている
嘘はよくない
そうかもしれないけど、でも私に起きたことを誰に伝えるかは、私が決めること
誰かに何か指示されたりすることではないから

勝手だ
意固地だ
卑屈だ

そう思う人は、そう思えばいい
誰かにどう思われても、私の仕事環境は私が整える
私個人として、存在する場所だから