こんにちは。

最近我が家の息子たち(犬♂×2)がやらかしてくれてます。

次男(8ヶ月)はまだまだトイレを覚えきれておらず、ケージの中がど偉いことになることがよくあります。
その上、大きい方を踏み散らかしてケージによじ登ろうとするもんだから、帰ったら部屋がなにやら香ばしいんです。
その上、ペットシートを紙散らかしたりもするので、地獄絵図なんです。

長男(7歳)は、焼きもちからか、よく部屋の中でマーキングをするようになってしまいました。しかも、昨日はまさかのキッチンマットの上で2本ほど落とし物がありまして、相方にこっぴどく叱られておりました。

毎日頭痛ですよ。

長男は自分が迎え入れた小型犬で、次男は相方が暴走して迎え入れた中型犬なんですが、長男は弟が苦手、というよりかむしろ嫌いのようで、仲良くしてくれません。次男はお兄ちゃんが異様に好きみたいで、その片思いっぷりが気の毒に思えるほどです。

はぁーーー。。。

でも、可愛いんです。どっちも。
なぜか自分になついてなくれてるので、愛しくてたまらんです。



本題に戻ります。

昨日、仕事を終え帰宅すると、相方は家の大掃除をしておりました。
部屋がえらいことになっております。
とてもこの環境の中で食事は無理と判断し、本日も外食となりました。

お店は家からすぐ近くにある韓国料理屋で、その日はサムギョプサルを頂きました。

いつもなら、なんてことない外食で、会話もそこそこに過ごすんですが、ここでちょっとした一言を投げ掛けてみました。

「適当なところで済ますより、ゆっくり向かい合わせに座ってお酒を少し飲みながらちゃんとした外食、自分的にはデート感があってうれしいわ。テンション上がる。」と。

大したことじゃないけど、自分としてはなかなかの気合いのいる言葉なんです。

すると、、、

相方さん、目をまんまるにしてびっくりしてました。

そして、少し嬉しそうな表情な気が。。。

あまり肉が得意でない相方が、美味しいとよく食べてました。

明らかに食べ過ぎな量を二人でペロリです。

言葉にすることは大切なのかもしれないです。今後はこれまでよりも、少し伝えることに気をつけないといけないと実感しました。

てことで、今後は言葉にすることをひとつの課題にします。