今回のキモ

1️⃣血縁関係、養子縁組

ヤツガレも養子なんで共感できます

2️⃣遺産放棄

ヤツガレも放棄したんで共感できます

3️⃣名字にまつわるこだわり

ヤツガレも家督を継ぐ為の養子なんで

孫に至るまでこだわりがありましたが

ヤツガレは生誕時は中野と言う名字で更にそのルーツは内藤と言う名字、しかもヤツガレに適応するかは知らないが叔父の話では申請すれば内藤姓を正式に名乗る事が可能だと言う

結果的に叔父は内藤姓を名乗る事は無かったが

開業医としての立場とかを鑑みるにデメリットの方が遥かにデカイと冷静に考えたのだろう 

ヤツガレも義両親が他界した後、内藤姓を名乗る計画もあった(笑)が、多分叔父と同じ理由で断念した、故に旧姓に戻ると言う行為は並大抵の覚悟が無いと出来ないのではないか?と想像する

4️⃣サヴァン症候群

5️⃣兄弟の嫁

6️⃣幼少期の価値観と大人になってからの価値観の違い

7️⃣フラクタルについて

昔、カオス理論とか複雑適応系とかマレイゲルマンの著者を読んだ時、頻繁に出てきた


フラクタルも複雑適応系も、幾何学とか理論だけでなく、自然界にもあり、例えば経済と鳥や魚の移動スタイルを同じ尺度で記述できるとのが実に興味深い(笑)

8️⃣擬装された両親の過去

9️⃣ウラムの螺旋🌀


🔟神の領域


天才が幸せをもたらすとは限らない

人間には踏み込んではならない領域がある


そしてなかなかチャーミングなエンディングだった


じゃ