以前にも述べたが

ドラマ 厨房のアリスで主人公のアリスが自閉スペクトラム症であると言う設定は


不思議の国のアリスの原作者ルイスキャロルがそうであった事のオマージュと思っていたが


実際には、人気韓国ドラマのパクリを誤魔化す為の詭弁であったようだ

まあ

どこまでがパクリでどこまでがオマージュなのか?定義は曖昧だし

実際には逆だったと言うオチの恥ずかしい例もある

ストーリー自体が

パクられてる訳でもないし

韓国側が訴えている訳でもない

そう言った事で喜ぶのは下世話な日本人だけなのかも(笑)

なんとか鉄道九九九の話で

槙原さんが訴えられて無視してたが

そもそもあんたがパクリやろ?

みたいな恥ずかしい例が

過去多数あるので

訴える側も気をつけないとかかなくて良い恥をかく事になる


ちなみにルイスキャロルは160年以上前には

病名はテンカンとされていた

自閉スペクトラム症が世界的に認知されるのは1990年以降である



じゃ