「お菓子作り会」に参加しました♪ in 若松河田 | ほっこりカフェタイム~東京

ほっこりカフェタイム~東京

東京の、ほっこり出来るカフェ紹介ブログ。
「Persikka」としてのアイシングクッキー教室、1Day Cafe、フードコーディネーターとしての活動、などもつづっています。

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。


お友達主催の「お菓子作り会」に参加しました♪

場所は、若松地域センターの調理室。
最寄り駅は、大江戸線の若松河田駅です。
{3D640891-A439-40F5-B53D-95310A958297:01}



バレンタインに向けて「マンディアン」を作成します。

マンディアンって??

マンディアン
別表記:mendiant

チョコレートを薄く丸く延ばし板状にしたものの上に、ナッツやドライフルーツなどをのせた洋菓子の一種。
(実用日本語表現辞典より)


すごく簡単ですが、見栄えが良くて、プレゼントに最適です。
まさに、バレンタインにはピッタリかも!


総勢8名の女子が集まりました~
皆さん、元気いっぱいの方々です。


先生は、パティシエの若き青年。

生徒さんに私含めて、元パティシエが3人いて、先生が恐縮してました(^^;;

でも、パティシエ談義を4人で出来て楽しかったです♪


まずは、チョコを溶かす。
ナッツ類をから焼きする。
ドライフルーツを刻む。
コルネを作る。


そして、先生のデモンストレーション。
バットにクッキングシートを敷いて、コルネに入れたチョコを絞ります。

そして、乾かないうちに、ナッツやドライフルーツを乗せます。
乾いたら完成♪
{9C255AD3-9CFC-4642-9A35-104A4DD11A9A:01}



3グループに分かれて作りました。
皆さん、とっても上手。
おしゃれなマンディアンが出来上がっていきます。
{11B39593-0109-48F2-AEBE-9DB133231745:01}



皆さんの遊び心が素敵でした!
ハート、マーブルから始まり、キャラクターを描いたり、文字を書いたり。
{5DB8F26A-2566-4403-BC44-57D760A57358:01}



マンディアンの枠にこだわらず、自由に作る感じがいいですね♪


余ったホワイトチョコを大きく固めて、皆で順番にかじりました、笑
{ECAC0FBA-EA72-453A-8017-2D5AC638623F:01}



出来上がったマンディアンは、ラッピングをして、完成です。
このまま、プレゼントしたら喜ばれますね(o^^o)
{DF437113-5BAD-4943-937A-512DAA901507:01}



とても楽しい「お菓子作り会」でした。
皆さん、ありがとうございました!




【Persikkaの今後の予定】

◆2月 1Day Cafe(場所未定)

詳細決まりましたら、お知らせいたします。




【レシピブログ始めました♪】
詳しくは → こちらから


【メルマガ始めました♪】
ご登録は → こちらから

・Persikka(ペルシッカ)のイベント情報
・Persikka(ペルシッカ)のイベントの先行予約
・メルマガ読者さま限定のプレゼント企画
・食のイベント情報
・今週のカフェ紹介

などを配信しています。
携帯アドレスでのご登録の方は、gmail.comからの受信設定をよろしくお願いします。



クリックで応援お願いします♪
 

PersikkaのFacebookページ
「いいね」して頂けると、嬉しいです!
https://facebook.com/Persikka.ff
ペルシッカ