神楽坂ヒーリングカフェ & アイスコーヒーセミナー  @神楽坂 | ほっこりカフェタイム~東京

ほっこりカフェタイム~東京

東京の、ほっこり出来るカフェ紹介ブログ。
「Persikka」としてのアイシングクッキー教室、1Day Cafe、フードコーディネーターとしての活動、などもつづっています。

いつもお客としてお邪魔して、お世話になっている、池袋日和さんの週末カフェにて、昨日初めてスイーツを担当させて頂きました。

スイーツは、『ブルーベリークリームチーズの冷製ベーグルとレモンチーズケーキ』です。

手作りのベーグルに、特製のブルーベリークリームチーズをサンドしました。暑いので冷やして食べるベーグルも美味しいですよ。

もう一つがレモンチーズケーキです。濃厚だけど、レモンが効いていてさっぱりとしている、私の大好きなチーズケーキレシピです。

ほっこりカフェタイム~東京~-スイーツ


メニューに自分の名前が入っているのは嬉しいですね(^^♪

ほっこりカフェタイム~東京~-メニュー


昨日はヒーリングカフェなので、半分のスペースにヒーリングの方3名がいらっしゃいました。

カフェの方のテーブルの上に、私の友人のキャンドルアーティストの景都さんの作品を少し飾ってもらいました。淡い、優しい色合いで、可愛らしい作品です。

ほっこりカフェタイム~東京~-キャンドル


スイーツは自分の自信作ではあっても、友達にあげるのとは訳が違うので、実際お客さんの感想を聞くまで、ドキドキでした。

皆さんに、美味しいとおっしゃって頂いて、本当に嬉しかったです。写真を熱心に撮って頂けるのも嬉しいですし、直接お客さんとお話できるってすごく素敵ですよね。私も嬉しくなって、どんな感じで作ったか、とか皆さんといろいろお話しちゃいました。

16:30位には予定分終了で、完売いたしました。余るかな、と思っていたので、ほっと一安心です。間に合わなかったお客様、ごめんなさい。



19時からは、池袋日和さんによる、アイスコーヒーのセミナーです。参加者は9名。なんと全員女性。完全に女子会ですね。私はアシスタントとして、お手伝いしてました。

セミナー風景。皆さん熱心に話を聞いています。

ほっこりカフェタイム~東京~-アイスコーヒーセミナー


最後に1人ずつアイスコーヒーを入れて、スイーツを食べながら、オススメのお店、など歓談されてました。皆さん、いろいろお店をご存知で、とても参考になります。

スイーツはkananさんが作ってくれました。ガトーショコラとパウンドケーキの2種類。前日に頼まれてすぐに作れるkananさんってほんとにすごい。

手前のクリームは、ベーグルに挟んでいた、ブルーベリーチーズクリームが余ったので、味見程度に乗せてみました(^^ゞ

ほっこりカフェタイム~東京~-ガトーショコラとパウンドケーキ

和やかな雰囲気のなか、セミナー終了。時間は予定よりも少し押しちゃってました。私はアシスタントとしては、もう少し手際よく動ければよかったですね。でも、貴重な体験させて頂いて、アイスコーヒーについてお話も聞けて、面白かったです。皆様、お疲れ様でした。