( イラストは、お借りしました )


高齢者は、エアコン嫌い


20年近い介護職歴の中で自らエアコンつける方は、1名のみでした。


その方は、一軒家を売却し、マンションにご主人と引っ越されてすぐにご主人が亡くなり独居となり、鬱病など精神疾患から介護保険を使うようになりましたが、デイサービスなど外へ出て人と関わる事ができず訪問介護サービスを365日使い、毎月のヘルパーの日替わりカレンダーと日曜日の、のど自慢と、あの頃は、火、木、の歌番組だけが楽しみな方でした。


妹さんが出版社で定年まで勤め、お金は、あるけど旦那がドケチで子供は、金がかかるからいらない。とお子さんは、いなくて、しかもドケチっぷりは、徹底していて、電話☎️は、受けるため、かける物では、ない。電気代をケチりエアコンつけずに我慢大会の挙げ句、奥様は、熱中症になり救急搬送されて入院し電気代以上の入院費がかかった。


それをあたしらが行く度にきかせてくれて🤭


介護さんクーラーの温度大丈夫?


大丈夫です🙆


温度計🌡️じゃなくエアコンのリモコンを渡して聞きにきます


日替わりのヘルパーさんにたまに好き嫌いは、あったけど


使ってない部屋の掃除を新しいヘルパーに必ず頼むとゆー確信犯的な言動🤭何度も「介護保険は、使わない部屋の掃除は、できないの、もしやるとしたら自費になりますが、いいですか?」って言う🤭


あたしもサ責やっていて学んだ手法🤭無理な事言う方には、できない。と言わずやりますが自費になりますが、よろしいですか?と聞くと皆様


じゃあいいわ

🖐️


と断る🤭




介護士になってから、関わりのあった方で熱中症で亡くなった方が3名


熱中症から脳梗塞になって

仕事辞めた方


この方こそ介護士仲間🤝


エアコンをタイマーにして寝てタイマーが切れて朝起きたら片麻痺で立ち上がれなくて這って救急車を呼んだ。


生きていてくれてよかったけど65過ぎて毎年更新の手続きしてた会社から毎年更新じゃなくていいから働ける時までと言ってもらったのに💧


きっと時を戻せるなら、あの日エアコンをタイマーじゃなくつけたまま寝たらよかったよね


利用者さんでヘルパーが入る日じゃない日に台所で倒れてた方は、たぶん喉が渇いて水を飲みに行ったのかな?


手遅れだった💧


この方もクーラーは、体に悪い☝️とゆー信念のもと何度言ってもコンセント🔌抜く


椅子🪑に上がってコンセント🔌抜く


その方が危ないんだけどね


使わないものは、抜く🔌


その考えが抜けない💧


あと朝、畑へ行ってお昼に戻らないから奥さんが迎えに行ったら亡くなってた方💧


皆様気をつけたら


もっと長く生きられた💧


残念な事ばかり


もう1人のサダヲさんは、いろいろあって訪問介護が打ち切りとなり行けなくなった


サダヲさんの兄嫁と、その息子に生活保護の受給金搾取されていて、しかも親戚から援助してもらったお金まで兄の息子に貸したまま催促しても返してもらえなかった💧


そして、うちのケアマネといろいろ悪巧みを計画していて、それがバレたらヘルパーのせいにして、私たちがサダヲさんのお金を搾取してる。と市役所に訴えてサービスに入れなくした。5月末で切られたので6月からいけなくなり


サダヲさんは、8月に熱中症で心肺停止で発見された


兄嫁と、その息子を恨み



2人を殺して家にガソリンまいて火をつける。


何度も言ってたけどあたしと、もう1人のヘルパーさんとで、警察官の甥っ子が職失うよ


やめときな


それよりさ〜シャインマスカット買ってきたよ。あとマグロのブツ頼まれてたけど大トロ半額だったから買ってきたから夕飯に食べてね


いや〜シャインマスカットなんて教えてもらわなきゃ知らないまま死んでたね😛


そう言って笑った。ヘルパーさんといつも競馬の話してた


馬券買わないけど予想して楽しんでた


あのクソケアマネと兄嫁と、その息子のせいでサダヲさんは、死んだ💧


今でも悔やまれる。あたしがケアマネになったら、あんな人のようなケアマネには、ならない。口から出る言葉のほとんどが嘘


サイコパスケアマネだった


今でも思い出すと胸くそ悪い👎


娘さんに、ママは、生まれ変わったらゴキブリ🪳に生まれてしぶとく生きるんだろうね。って言われたらしい。それを笑いながら話してる事も怖い😱