あーなんかピンボケ


ねじ花、買うとお高い


歯医者の駐車場に咲いてた


かわゆい😍


施設のミエコさん、自分でトイレ完結できなくなった


一年前は、自分でトイレ入って拭いて流して手洗って出てきたけど


今は、便座に横向きで座り


紙を渡しても拭いたのを丸めて握ったままでてくるか


ポケットに入れる💧


もちろん言わなきゃ手を洗わない。


トイレ🚽だけじゃなくて


食事も💧


食事中何度もまわりの意地悪バーさんに気ずかれないよう


お茶碗持って、おかずと一緒に食べてね。


言っても茶碗をテーブルに置いたままドッグイートし、おかずを全部食べて、味噌汁の具を全部食べてから汁を飲むので毎回、お椀が斜めって味噌汁が胸からお腹に流れる


自分で食べられるから

食介は、必要ないけど


ご飯🍚だけ最後に食べるから、もう何度も喉に詰まらせてる💧



4回のうちなぜか?あたし3回遭遇した💧


苦しくて苦しくて涙😭に鼻水🤧に🤮


死ぬかと思った💧


そう言った数分後には、忘れてる💧


ヨカッタ💧


なによ〜大丈夫よ私そんなやわじゃないわよ🤭


(いやいや気づくの遅かったらやばかったって!)


昨日は、昼食後居室で、横になってたのに眠れず、ずーと歌ってた、、、


涙ながしながら出てきたから



どうしたの?

寂しかった?


うん💧


何か温かいの飲む?

紅茶を入れてあたしが記録記入する間しばらくおしゃべりしたら落ち着いた最近、毎日のように泣いてる


でもね。何度も報告してるのに施設では、なんも対策検討しない。



ありえへん


いつか取り返しのつかない事になるよ。


相変わらずの人手不足に


非常勤をこき使い常勤は、楽してさ💢


最低3人いなきゃ休憩も取れないし仕事回らないのに


非常勤2名にしかも1人は、風呂当番。


ざけんなよ


丁度よく?とゆーか朝起きたら首が痛くて腕が上がらないから休みましたよ。


非常勤は、休めば時給もらえないけど常勤は、月給だし、ボー🍆もあるし


そのくせサボりたがる


どこもそうらしいけど


とくにこの会社


常勤カースト半端ねー




気づきとか介護経験から


アドバイスとか何かゆーと


非常勤の人から学ぶ事は、ありません的な事言われる


あたしは、夜勤もやってたし訪問もやってたし、何より2週間意識不明の入院で自分がオムツ経験あるから、オムツ交換コンテストがあったらメダル獲る自信がある🤭


決して漏らさず負担かからぬ利用者に優しいオムツ替え


ずーと創意工夫しながら

やってきた。


昨日も夜勤の男性ナースが



教えてもらったように2枚重ねる時は、裏側のビニールだけ少し切ってます


言ってた。


2枚重ねてもいつも漏れて

全とっかえしてた。


背中までいっちゃう人のは、T字がいいよ。と


まーどうせもう辞めるから

どーでもいいけどね