首里城 | miruブログ

miruブログ

つぶやきたいなぁ…
いろいろと\(^o^)/

 沖縄の象徴ともいえる首里城が火災にあい、正殿が全焼。朝、友人のラインで知り、冗談かなと。首里城は当たり前にあるものだと思っていたから・・・。よく、行く、美容室からは正殿が良く見え、夜になると、ライトアップした正殿が見える。あの、当たり前に見ていた光景がなくなっていると思うと、涙が出てくる。翌日の新聞を見ると、首里城の衝撃な写真があり、なんで、こんなことが・・・

 これまでの、沖縄の歴史があり、琉球王国時代が450年存続していた。独自の歴史と文化を持っていることをアピールしていくれ、沖縄の誇りがなくなってしまった。復元に向けて、できることから、やっていきたい。また、あの素晴らしい景色が見たい。

 今回のことで、当たり前に思っていたものがなくなる時、気づくこと。日々、当たり前に過ごしていることが、一つ一つが大切なんだと改めて気づいた。感謝の気持ちを忘れずに、一日一日を大切にしていこう。