上田市商工会通常総会

 

〇5月17日、丸子文化会館小ホールで上田市商工会通常総会がありました。

・私が参加した市会議員を代表して(当番)挨拶しました。

(私の挨拶)

上田市商工会の皆様には、日頃より営業や事業活動を通じて地域経済と雇用の確保などに大きく貢献されていることに感謝申し上げます。

日本の経済状況は、大企業において春闘により大幅賃上げがされています

が、中小企業や小規模事業所では「エネルギーや原材料費の値上がりが製品等の価格に転嫁できないことや円安などの影響」により厳しい状況だとお聞きしています。

中小企業や小規模事業所は、体にたとえると体の隅々まで血液を供給する役割をもっており、大動脈(大企業)と合わせてどちらも重要な存在です。引き続き、上田市としてもできうる支援をしていかなければならないと考えています。

さて、上田市議会は4年任期の折り返しになり後半2年間の人事を決めました。上田市の共通課題として水道広域化についての課題整理、別所線沿線における脱炭素モデル事業の推進、有機物リサイクルの整備、地域医療や公共交通の充実などがあります。丸子地域では道の駅まるこ事業の推進、千曲川×依田川地区かわまちづくり事業、地域未来投資促進法にもとづく事業の推進(上長瀬・下丸子地区)などがあります。武石地域は、令和4年4月に一部過疎地域(合併前の市町村が対象)に指定されました。現在、過疎地域持続的発展計画(令和4年度~7年度)により事業を進めています。

上田市商工会の皆様にもそれぞれの立場から市政の様々な課題にご協力をお願いします。上田市商工会の皆様のご活躍とご健勝をお祈りします。」