おはようございます☀

今日も朝から新聞を開くと
不適切発言のニュース

まるでブームのように
騒ぎ出している

今まで当たり前のようにあった
価値観が不適切とされる

男が女より偉い
大人が子供より偉い
上司が部下より偉い
お客が店員より偉い

力のあるもの
能力のあるものが
崇められる世の中

それはただ役割が違うだけ
すべての人の価値は同じだ
もし上下だけで判断するなら
それは高慢だろう

すべての人は
神様から一つだけ
命をもらって生きている
それはかけがえのないいのち

不適切という言葉は
なんだかなぁと思うけど
他人の価値を貶めてはいけないと
思う

昨日はZoom礼拝でした
礼拝箇所のデボーションです✨


私が劣等感でいっぱいだった頃
沢山の心理学や自己啓発の本を読んだり
スピリチュアルなセミナーに参加したり
した

けれどその時は
テンションが上がり
一時的に自己肯定感も上がる

だけど少したって
テンションが下がったころ
人から否定的なことを言われたり
思うように物事が進まないと
私は落ち込み
また自分を否定し始める

そんな時であったこのみことばが
私の支えとなった

他人にどんなに承認されなくても
たとえどんなに批判されても
私を価値のあるものと
言ってくれる方がいる

自分を自分で肯定できなくても
それでも愛してくれる方がいる

私は沢山の知識より
たった一言それだけでよかったんだ

私の自分探しはもうおしまい
私の自己肯定感は
いつもそこにある