おはようございます
こんにちは
こんばんは
ひまわりですひまわり

前回までの記事にいいねありがとうございます
とても励みになっていますおねがい

※今回は私の食事食欲関連記事です。
自己視点です。
私は摂食障害ではないと思います(未診断)
食事関係にデリケートな方は訪問していただいたのにすいません、お控えください。
また、誹謗中傷もお控え頂けると幸いです。


さて、食欲の秋がやってきますねりんご
大好きなさつまいものシーズン🍠
さつまいもに栗、りんご、なし、ぶどう等の
期間限定商品が一層増えていく時期
誘惑の秋でもありますねもぐもぐ

でも、食欲が増加?というよりも
上手くコントロール出来なくて困り気味です

検査入院するまで
食べたいけどカロリーが気になって食べない
ストレスの影響で食べなくてもいいやと思う
ダイエット中だから毎食控えめに食べていた
昼食ガッツリ食べたりおやつ多めに食べたら
夜はなしもしくはかなり少なめ
など
どちらかといえば
ダイエット中だから食べない方でした。
正しくいえば
食べたくても食べない、それ以上考えない
でした。

お米を家では食べない日を増やしていたので
母に催促されて渋々お米を食べる時
1度、父に『今日は米食べるんだな』って
言われただけでキレてましたキョロキョロ
(1年半ほど前の話です⬆)

相当ピリつきながら相当気にしてました

でも、当時は大学行ってたり、友人との食事で
しっかり体重はありましたアセアセ
もちろんダイエットとはいえ良くないですね

それが検査入院してから少しズレました

検査入院して(する前からわかってはいたが)
家族性大腸腺腫症だと診断され
放置すると今あるポリープが悪性になると
治療及び予防するのは早い方がいいと
手術が必要だと言われ
大腸を全摘することを進められ
話が終わって退院してすぐ昼食を食べてる時
『あぁうち食べれなくなるのか』
って思いました

もちろん誤解です!
全然大丈夫なことはわかっていました
父は肉も魚も野菜も和洋菓子も全て
食べ過ぎというぐらいよく食べていました。
今思えば大福やお餅は避けてなかったけど
(むしろしょっちゅう食べてた)
こんにゃく系は少し避けていたかもしれない

そうわかっていても
父は直腸を残して、私は全摘
この違いは大きいと思い
食べれなくなると感じていました
そこから
『今のうちに食べておかないとダメだ』
という気持ちが強く根付きまし

入院前と変わらず
ダイエットはしたい
ご飯食べるのは少なく
カロリーと炭水化物のチェックは必須
(食べるものがわかってたら必死で調べて
数値を探しました)
わからなかったら少なそうなものを選ぶ
相手と同じもの、少なそうなものを選ぶ
(察しの通り、太ることが怖いんです)
など基本的には変わっていないのです。

変わったこと
それは
そのものが食べたいと1度思ったら
その考えを消すことが出来ず長時間
『食べたい食べたい食べたい...でもカロリーがやばい、でもやっぱり食べ...え、どうしよう』
と永遠食べ物のことを考えるんです
まるで取り憑かれてるかのように
多くの時間は食事しか考えられないことです

『生食パン食べてみたかった、食べたい、美味しそう、でもあの量ひとりじゃ無理だけど母妹はきっと興味ないし...諦めよ、でも、え、食べたことないし食べたい.、でも。でも。』
これを2週間以上広告見る度に考えたんです。
もしかしたら食パンが食べれなくなるって
思い込んでしまったから。
馬鹿ですよね?
父は1食に2枚は普通に食べていたのですよ。

それでも思い込んでしまった私は
『食べたかったのに食べたことないものは
早く食べたい。もしドクターストップかかったらどうしよう。かかる前だったらセーフ。
でも、普通あれもお父さん食べてた...
うちも食べれるはず...でも
全摘だから無理かもしれない、そしたら今のうちに今のうちに食べたい。カロリー怖い。太りたくはない、炭水化物怖い、太るの怖い』
これを永遠ループしていました。

おかげで食べる量は増えました。
検査入院から手術までに1キロ以上も
カロリーも炭水化物も気にして
運動がてらお使いにも以前以上に行きました

そして手術を受けてストマ生活になった今
変わったことは
ジャンクフードを異常に欲すようになりました
本当にありがとうびっくりするぐらい
ハンバーガー、ピザ、もんじゃ、パン、揚げ物
こんなに欲したことないのにってぐらいに
食べたくてしょうがないです。
きっと味の濃いものを求めているのですね
入院食はやっぱり味が薄いと感じるものが多く
揚げ物などは少なく
物足りない感覚が忘れられないのか
退院して1ヶ月以上たったいまも続いてます。

そして
食、カロリー、炭水化物、太る恐怖
これらに取り憑かれた私は
未だに取り憑かれたままです。

食べたくてしょうがないのに
カロリーがヤバいって騒いで
どうしたらいいって意見を求めて
食べたいって思ったらそれについて調べまくり食べたい⇔カロリー炭水化物⇔太る
を長時間考える
考えることが思うことが止められない
取り憑かれたのです。

そしてそれをさらに加速させてるのは
人工肛門の存在
私のストマだと小腸にあるので
比較的すぐ出てきます
そのせいか、不思議と太りにくいのです。
入院前と退院後ではMAX5キロ落ちてました
そこから増えているけど、増えにくい
太る恐怖でダイエットが止められない私に
この影響が与えたこと
太りにくい今のうちに食べなきゃ。
もう1回入院するからまた落ちるかも。
そんな影響しかなかったです。

体重が大きく落ちて免疫力低下を心配する母は
私に太ってもらいと願っています
体重が大きく落ちて驚きと嬉しさで私は
このままキープしたいと願っています

太りにくいからって思えるから
今はご飯も食べるようにしてきました。

そう思ってるから、
食べたことないものはなんでも食べたい
多く食べてもなんとかなりそう
今のうちにビュッフェに行きたい
ジャンクフードを食べたい
そして同時にあの負の永遠ループを繰り返す
以前以上に
食欲がコントロール出来なくなりました

母にも妹にも止めてと言われている
ダイエットサプリ(カロリミット系)も
止めたと言いつつ今も止められず
内緒で飲んで、1日の摂取量だけ減らすこと
しか出来ませんでした。

太ることへの恐怖と不安感
体重·カロリー·炭水化物の数値への恐怖
食べたいのに悩むことへのストレス
もうおかしくなりそうです

食べるなら前日に決めて
朝は炭水化物を減らしておかパ系を食べ
持ち帰りなら自分が買いに行って
できるだけ運動し食べたいことにして
昼間にドカンと食べて
夜はその量に従って減らす

 前日からずっと翌日の食事について考える
ホントに嫌なんです
ホントは疲れるんです、こんな自分に

この恐怖と不安と不満
少しづつなくなればいいのに
自覚しているのに止められないこの辛さ
もう嫌になってしまいそうです。
こうやってまとめたことによって
同じ悩みを持っている人がいたら
他にも居るんだって思って欲しいです。

わたしは自覚はしてる
でも止められない
この生活を早く終わらせたいと思いながらも
太りたくないからこの生活を続けてしまう日常
何か言いてはないのかな。
食べることは、美味しいものは
幸せになり、満たせれていながらも
罪悪感も不安感も煽ってくる
食べ物は罪深い

ああ、何が言いたかったのか。。
記録かな?自己満足か...

なにか書きたいのか全然文章構成できない
すいません

今回も素通りしてください笑笑
では、また(*´∇`)ノシ

ご覧頂きありがとうございましたm(*_ _)m