炎天下のビーチクリーン参加 | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

ABMORIでおなじみの「NPO法人 Earth & Human」主催のビーチクリーンに参加してきました。

会場は千葉の海岸でした。



ビーチクリーンは海岸清掃です。

海岸に捨てられたゴミや漂着したゴミを拾います。

暑さ対策で夕方に行われましたが、、、


…暑い。。

とにかく暑い。。


そして、ビニール袋などのビニールゴミが多かったです。

ペットボトルなどのプラスチックゴミも多かったです。


このプラスチックが波や紫外線で分割されると、5㎜以下のマイクロプラスチックになり、

小魚やプランクトンが食べて生物濃縮で(食物連鎖ですね)人間が食べる魚介類にリスクがあるかどうかが問題となります。


海洋汚染は工業排水や生活排水問題だけではないのですね。

海は世界中つながっているので、各国が海にポイ捨てをしていると、やがて大変なことに💦


ゴミを拾う時間は海洋問題について考える機会となりました。


今日から夏休みだったからか、お子さんがたの参加が多かったです。

私は最近、イベントのボランティアばかりだったので海岸清掃は新鮮でした。


観光ボランティアガイドや防災ボランティアをしていた父を思い出しました。

自治会(町会みたいなもの)の活動も熱心で、公園清掃や夏祭りの実行委員会への協力など、

父は地域貢献にも熱心でした。


ボランティアのあと、「反省会」や「打ち上げ」と称してよく飲み会に行っていました🍺

お楽しみがないと、ボランティアは続かないようです。