オペラは、音楽と演劇、ダンス、美術などが一体になった総合芸術です。
なんと言っても、歌が最も重要視されています。
映画『カストラート』を観て、カウンター・テノールが好きになりました。
カウンター・テノールは、男性の高い声のことです。
日本のカウンター・テナーでは、映画『もののけ姫』の主題歌を歌った米良美一さんが有名です。
生で初めて観たオペラは、学生時代の時です。
チャイコフスキー作曲の『スペードの女王』です。
ロシアの大詩人プーシキン原作。
野心家の男、ゲルマンがトランプ賭博(とばく)で破滅する物語です。
舞台は18世紀のサンクトペテルブルクです。
まだロシアのロマノフ王朝が健在で、貴族文化が華やかな時代です。
2番目に観たのが、ワーグナー作曲『さまよえるオランダ人』です。
神に呪われたため海上をさすらう男の魂を、乙女の犠牲的な愛で救うという、
コテコテのラブストーリーでした。
ヒロイン(プリマドンナ)が森公美子さんをひと回り大きくしたサイズの方で、悲劇の「美しい乙女」に見えず…
物語に入っていけませんでした。。
普段、ルッキズムの批判をしていますが、
舞台では美しいものを観たいものです。
これは仕方がないのです
さて、海をさ迷うが、7年に1度だけ上陸が許されるという『さまよえるオランダ人』のモチーフは、
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の2作目に使われています。
映画『プリティ・ウーマン』では、ヒロインが恋人とオペラ『椿姫』を観に行っていました。
海外の映画やドラマでは、カップルでオペラに行くことが多いです。
オペラには名曲も多いですね。
映画『テルマエ・ロマエ』でも、プッチーニやヴェルディの曲が効果的に使われていて最高でした。
『アイーダ』の大行進曲や『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ」が好きです。
「誰も寝てはならぬ」は、フィギュアスケートの荒川静香選手がトリノ五輪で金メダルを取った曲です。
パヴァロッティが名盤です。
…ダメだ、終わらない。。
今宵はこれまでにいたしとうございます。