見逃し配信☆『流白浪燦星(るぱんさんせい)』 | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

駆け込みでオンライン配信の観劇です。
歌舞伎『流白浪燦星(るぱんさんせい)』です。
結論!観てよかったです!

…歌舞伎で『ルパン三世』って、どうなのかと思い、結局、観に行きませんでしたが…
気になり、見逃し配信です。

ルパン役の片岡愛之助さんが良かったです。
山田ルパンの特徴を的確にとらえています。
様々なお役ができて芸達者な方です。

不二子役の笑也さんは変わらぬ美しさデレデレ
…30年以上ほとんど変わってない気がします。
五ェ門、なじみの遊女役の右近さんも綺麗でした。

銭形役の中車さんは大人しかったですね。
中車さんて、役によって演技を抑えたりするのでしょうか。
うまく言えませんが、主役より目立たないように、
配役のバランスを見て演技の出力を変えてる気がするんですよね。

舞台は安土桃山時代の日本です。
ルパン三世の世界って、世界をまたにかけた多国籍感だったり、銃や車を使いこなす男臭さが魅力なのです。
ルパンと言えば、ワルサーP38です。

作品のワールドワイドな世界観を再現することは、できていませんでしたが、
愛之助ルパンで、まわりのキャラもそれらしく見えてきたのが不思議でした。

舞台音楽も邦楽で、ルパン三世のテーマや峰不二子、五ェ門、銭形のテーマなど、おなじみの曲が演奏されていました。

「ラブ・スコール」の音色で不二子登場がわかるので、キャラにテーマ音楽があると良いですね。
(次元大介のテーマは確認できませんでした)
キャラクターの有名なセリフも盛り込まれていましたよ。

テレビドラマに出演していた彌十郎さん猿弥さんはいい感じにいじられていました。

歌舞伎らしく、弁天小僧や助六、五右衛門のセリフや新吉原の情景も出てきました。
歌舞伎の演出も随所に盛り込まれてますので、歌舞伎ファンが思わずニヤリと笑う場面が多いかもです。

立ち回りも派手ですし、盛りだくさんの内容です。
Huluで4,000円です。

今月の8日までの配信です。
明日ですあせる

 【公式 歌舞伎オンデマンドHP】



※公演は終了しています。