車内吊り発見! アンコール! ナスカ展! | 07 TRICKY&TRUSTY Buyer's blog

車内吊り発見! アンコール! ナスカ展!

          アンコール 

     ナスカ展 国立科学博物館

      2月24日 日曜日まで!


http://www.tbs.co.jp/nascaten/


是非、行って下さい。

面白いので。多分。

あたしは前回行きました。今回は行かない。行けませぬ。


全くそれには説明でも触れられていなかったんだけど、不思議だと思った事が二つある。


①大きな絨毯みたいのに付いてる縁飾りがどうみても不規則。


|||||||||||||||||||||



 こんな感じ。

 色んな色のが並んでんだけど、それがどー見ても「不規則」なの。色が5色あってそれを不規則に並べ続ける、しかもそもそもが草木染め。色の濃淡自体が規則もなにも、「無限」なわけ。

 それをさー、何メートルも不規則に並べ続けるの。


出来る?あたし多分出来ない。


 絶対、「あ、オレンジがちょっと多くなりそうだから青入れとこ♪」とか「赤の染料がもうすぐ無くなるから青多めにつけとこっと!」と自らいつの間にか、リズムを作りだしてしまうと思う。

何個おきかでオレンジが入っているのではないか? 反対回りで数えてみたりしたけど、リズムの様なものは見出だせませんでした。



 規則正しくないもの、リズムさえもないものの配置や連なりって、ほとんどあたし達のまわりには無いと思いませんか? そして、もしそれがあっても、心地よい、と思えるのかなー。


 ひたすらやれば、縁を一周して終わる、というこのやり方、高山病の緩和の為に生活の中に大麻がある生活(でしたよね?中南米のあの辺りって)、関係あるのかな?って一緒に行った民族の柄に詳しい人は言ってたけど。


不思議二つ目は、

②あらゆる食器等の器に「おじいさん」が立体でついている。

 いただきまーすっ!ってカレー食べる皿がおじいさんの絵柄、ワイングラスにもおじいさんの彫刻…って、想像してみてよ。

 あのおじいさんは誰なんだーっ!国民的好々爺?村長さんかなんか?意外と神様?

 でもそんな事書いてなかった。



是非、行って下さい。

面白いので。多分。

あたしは前回行きました。今回は行きませんけど。


イメージキャラクターが元格闘家の須藤元気さんでした。墨繋がりなんですね。