先輩としての行動、発言を意識して欲しい。

上の人がしてると
それでいいと、
勝手な線引きをしてしまう子が多い。

基準は高く持って欲しい。

上の人を見て
そうじゃないとアカンと
思わせる先輩であって欲しい。

例えば
ダルい、しんどいとかマイナスな発言が多いと
そういうの言っていいんや!と
勝手な基準を作る。

逆に
プラスな発言、前向きな言葉を発してると
ひねくれてる子以外は、
そうしなアカンのや!って
思ってくれるはず。

抜く時も必要やと思うけど、
やる時はやる!
ヒマな時は何もしないんじゃなく
空いた時間をどう使うか。
先輩が掃除してると後輩たちも見てくれてるから
マネして掃除したり、何もしない事がダメな事に気づいてくれる。
そういうのも教育の1つ。
無駄な時間の使い方をしないように
先輩たちは意識しないとあかん。

後輩は自分の写し鏡やと思ったらいい。
基準を高く、意識高く持って欲しいと
思います。