人気ブログランキング に登録しました。クリックお願いします。


んばんわ。アランです。3連休というのに、ひたすら勉強をしているわけですが、どうも効率があまり良くありません。


というのも、このところ疲れ気味だからです。仕事が終われば毎日のように授業と復習に追われ、家路に着けばほっとする間もなく寝る時間になり、一日が終わる。ただ、その繰り返しということで、頭が疲れているのです。受験生なので、当たり前といえば当たり前ですが、たまには息抜きをしなければなりませんね。


私の場合、このように脳が疲れ息が詰まるようになると、夜な夜な家の周りを歩きます。今、住んでいる街は本当に大好きなまちなので、将来のことを想像しながらぷらぷら歩きます。そして、1時間ほど歩いて疲れた頃に家路に帰り、寝むのです。大体土曜の晩に歩くので、次の日はいつもより長めに睡眠を取ります。すると、スッキリするので、また、月曜から勉強をがんばれるのです。


ただ、今週は重要なテーマが続き、復習もいつも以上に力を入れたから疲れがたまったのかもしれません。


験直前期になると、休んでなんていられない!!ヾ(。`Д´。)ノと思う人が大半だと思いますが、それでも、試験日にピークを持ってくる必要があるので、適度に休みは必要だと思います。その方が帰って効率が良くなると思います。


私もなかなか集中できないな、と思うとわざと違うことをして時間を使うことで、時間がない!と自分を奮い立たせることで集中して勉強できるということもあります。


ころで、復習をやっている時にあれもこれもやろうとすると、やることの多さになんだかめんどくさくなり集中できなくなる時があります。私だけかもしれませんが。あれもしなければならない、これもしなければならないとなるとなんだか勉強が義務のようになって、やる気がなくなるのです。


そこで、思い出すことが2つあります。


1つは、勉強は合格するための手段であるということの確認。


もう1つは、欲張らないこと。

私の場合、あれもこれもやろうとする時は大体完璧にしてやろうと思う時です。しかしながら、完璧にすることは絶対にできません。こうやって、欲張りな気持ちになると、日経で「脱時空勉強術」を書いていた葉玉先生の言葉を思い出します。


ニュアンス的にはこういうことです。

「完璧主義にはならない。今より1点でも多く取ることを目標にするから勉強が続けられる。」


授業で教えてもらった知識を完璧に復習しようとすると頓挫してしまいますが、今よりも1点でも多く取れるように復習すれば、気分的にかなり楽で集中力も長続きします。なぜなら、今より1点取れればいいのだから、目標がすぐそこにあるからです。いきなり合格点を目標とすると、その距離が遠すぎてやる気をなくすこともあるのです。


ただし、当然ながら試験日には合格できる力を身につけている必要がありますから、勉強のスケジューリングも大事だなと思います。目の前の1点を取る勉強をしていても、積み重ね不足で合格できなかった、では泣くに泣けませんからね。


宅建、行書は直前期。


完璧を目指す必要はないので、今の自分より1点でも多く取れるように択一演習をするといいと思います。


では。


アラン。


人気ブログランキング に登録しました。クリックお願いします。