今日は職場体験…
だったはずですが。
ワタクシは今webのスクールに通っているわけです。
最初に見たのは、JAXAのビデオ。あれ??
宇宙飛行士になりたいんだっけ?
行った場所は外苑前のtepiaという所。
色々な最新テクノロジーが展示、体験できます。
あー、社会科見学!…そんなフレコミじゃなかったぞ(;^_^A
結果、非常に楽しかったんですが。。
かわいいロボットくんたちと会話できたり。
最先端の介護用テクノロジーに感心したり。
ちょっと気になったのは、いわゆる「色弱」の人の見え方が体験できるメガネ。
この世の中、男性の20人に1人は「色弱」なのだそうで。
はい!ワタクシその一人でございますo(^-^)o
詳しくは時間がなくて、どういう原理とか色々わからなかったんですが。。
このワタクシがそのメガネをかけたら何が見えるのか。。
・・・色分けが見づらくなっただけでした。。
実際、色弱にもいくつか種類があるわけですが、メガネはひとつ。
さらに個人差はおそらく千差万別。十人十色。
ちょうど前日にwebの色覚バリアフリーについて色々読んでたんですが、
元画像、と異常者の見え方の図がありました。
ええ~。。
中には難しいのもありましたけどね。
もちろんそう見えている人もいるのでしょうが、
言いたいのは、簡単に考えすぎ。
その方向性はもちろんあるべきです。
実際自分はそういったバリアフリーを第一に考えたい。
…というより、ハッキリ見えるものをどうしてもつくっちゃいます。。
長いこと色に携わる仕事についてますが、そんなに困ったこともないです。(一回あったな。。)
というか、色々聞いて、知識的な部分でカバーできる部分も多いです。
PCだと、数字や文字で色を表現できますし。
感性でいうなら、自分は独自の感性で作れる見れる。
色々自信はあるんですが。それをいわゆる健常者、はどう感じるか。
なんか、あーゆうメガネで納得しないで欲しいなと。
もちろんデザインて、アートではなくユーザビリティが基本だと思います。
今のところ、完璧はムリなのかもしれません。
でもだからこそ、色々なアプローチを考えて、クライアント、ユーザーに
納得できるカタチを、その状況に合わせて提供したいです。
…あーあ、また長いし、カタイし。。
しかし、最初のJAXAの映像だけやっぱ繋がらないような( ̄_ ̄ i)
その後はみんなで楽しい飲み会でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ワーイ!
えーけーびー
チャッチャッチャチャッチャチャ 48!チャカチャカチャカチャカ…前へ進め!Got it!♪
「River」という曲のイントロのストンプ。あれを聞かなければ、
AKBに興味を持つことはなかっただろうな。。
かっこよすぎた。
今の新曲「Biginner」もかっこいい。
そんなAKB48のドキュメンタリー映画が1/22から上映。
『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued
10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?』
制作、総指揮として岩井俊二がやってるのもすごく気になる。
岩井俊二の監督作品はほとんど観てるな。
思いの外、「4月物語」という、松たか子主演の映画が好きです。
でも一番は、「PICNIC」かな。
映像がきれいで、時に圧倒されるようなカットもあり。
雰囲気が好き(^^)
どんな仕上がりになるのかな。
で!いわゆる…推しメン?推しメンていうの?
横山由依さん、ゆいはん!密着の15人の中に入ってる!!
これはうれしい。これは観たい!
というわけで気になって書いてしまいました…。
まあ、みんなが頑張ってる姿がいいので、誰か一人ってのじゃ、
ホントはないんですが。。
どんどん引き込まれる~。。
