好まれるデザインと数字のはざま。 | セイシュンの換気扇。

好まれるデザインと数字のはざま。

皆さん、楽天なんかでよく見かける、あの長いページ、好きですか?

自分は苦手です。。

まあ作れ、と言われれば作るつもりですが…

今回、そういうデザインが欲しいというクライアントの要望が引き出せず、

仕事をひとつふいにしてしまったのです。。

クライアントの要望をきちんと引き出す、その反省は今後に生かします。

が。

あの楽天で見かける長いページってコンバージョン率が高いから採用されているんです。

コンバージョン率というのは、来る人に対してそのページから応募なり購入なり、

何らかのアクションを起こした人の率です。


数字的にはそれが立証されていますが、それが何故なのかはハッキリしないようです。

googleさんがいうには、通販番組と同じで、最初に魅力を感じれば、

あとはストーリーのように引きこまれ、納得し、ポチッとする。

そういうシステム(ストーリー)を作ってあげることが大切と。


作るのは時間がかかりません。

しかし、あれに抵抗がある人も相当いるかと思うんです。

買い物するにも、もっとスッキリと情報が欲しいです。自分はそうです。

でもあのデザインが好き、というならいいと思うんです。

ならば積極的に作ります。そこが知りたい。


作る側の人間としては、見る人の気持ちを大切にしたい。

売る側だって、折角買ってもらっても、

そのあと嫌われちゃったらどうかと思うんです。


プロとしてはクライアントを大事にするのは勿論なのですが。。


皆さん、どうですか?