オールラウンダー廻
- オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)/遠藤 浩輝
- ¥560
- Amazon.co.jp
わりと地味なんですかね、この漫画。
いや、めちゃ面白いですよ。この漫画も。
スポーツ漫画はほんと、あまり読まないんです。。
ここで紹介できるのもあとわずか。
しかもこの漫画、「修斗」という、総合格闘技の話です。
スポーツ観戦は好きですが、
格闘技はちょっとかじった柔道以外はほとんど見ないんです。
要はあまりにショーアップされたスポーツが苦手なんですね。。
で、この漫画ですが、リアルな格闘技が見れます。
…普段そんな見ないのでわからない部分はもちろんありますが。
柔道やってた頃を少し思い出します。
あと、スポーツとしてもそうですが、人の裏側、というか。
苦い過去、恨み。そんな部分が色々な人を本気にさせている。
主人公の廻は、今のところ純粋に修斗に打ち込む高校生ですが。
作者はショーアップされる部分ではなく、純粋に格闘技と人を描きたいんだなと感じます。
この作品の前は、アフタヌーンでやってた「EDEN」という漫画です。
知ってる方もいるかと思いますが。結構エグい漫画だったと思います。
ただ、命の重さとか痛みをリアルに感じられる、稀有な漫画でした。
人、というのを色々な角度から描く人だと感じます。目をそらすような現実まで。
しかし、コミカルなシーンなどは結構よくはいってきます。
その描き方が、パトレイバーなどの、ゆうきまさみさんに近いと思うんですが。
方向性は違うけど、影響は受けているのかな。。
この遠藤浩輝さんですが、短篇集を2冊出していまして。
個人的には、まずそっちがオススメです。すごく深い!面白い!
もうバイブルってくらい何度も読みました。
この作者の作品も色々な方にオススメしたいなあ。明るくはないです。。
でも、読みにくさはないと思います。ほんと軽いシーンの頻度は高めなんですよね。。
そういう意味では珍しい漫画です。