まだあった
- ダイヤのA(1) (少年マガジンコミックス)/寺嶋 裕二
- ¥420
- Amazon.co.jp
少年誌つながりでいくつか。
野球漫画ではコレ。
ダイヤのA。
これは、「おおきく振りかぶって」とはまたタイプが違う。
言ってみれば、王道系野球漫画だと思います。
なので、野球が好きな人に特にオススメしたいです。
前のブログでいったとおり、基本スポーツ漫画は読まない方なのですが、
この漫画に関しては、リアル、なんです。
あまりに劇的なシーンなどは本物には勝てない、と書きました。
この漫画では、若干その様なシーンがあっても、
そうなった流れがリアルに、心理描写もしっかり描かれているので、
すっと入ってきます。
主人公が所属する高校はいわゆる古豪で、
あらゆる地域から精鋭を揃える、今の強豪校のリアルな姿があります。
これも、個人的には考えさせられる話で。
正直今までは、地域の代表校なのだから、その地域の中で、
精鋭を探して欲しい、って思ってました。
ただ、この漫画では主人公は田舎出身。
なかなか日の目をみない、将来を考えても強豪校に行った方が成長する。
そんなことも当然あるのだなあと。まあ、全国にいい指導者がいれば、
いいのでしょうが、学校数が多い地域ほど、揉まれるし。
まあ何事も+と-の両面がありますね。
・・・で!主人公はいわゆる変則型の左ピッチャーです。
ソフトバンクの和田選手のフォームなどを参考にしているそうですが、
まさにそれを彷彿とさせる絵です。フォームだけ。
手が遅れて出てくるからボールが見にくい、みたいな。
同じチームのライバルに天才速球右腕、がいるわけですが、
この辺も多分珍しい部類。
作者はやはり高校野球経験者なようで、相当研究もしていると感じます。
汗臭い、高校野球が好きな方は特に好きになれるのではと。
スポーツ経験者の方も楽しめる内容だと思います。
スポーツにおけるヒューマンドラマが好きな人とか。
もちろん、しっかり描写された良作なので、色んな方にオススメ!