めずらしくジャンプ | セイシュンの換気扇。

めずらしくジャンプ

SKET DANCE 1 (ジャンプコミックス)/篠原 健太
¥410
Amazon.co.jp


普段、あまり少年誌系は読まない方で、


特にジャンプはなぜか昔からそんなに読まないのですが、


たまに自分の中で大ヒットがあります。


今はこれ。スケット・ダンス。


ハイテンションなギャグ漫画です。


結構ネームが多いので、疲れる人もいるかもですが。。


銀魂と似ているという話もありますが。


実は銀魂を読んだことがなく。。わかりません。。


こんなブログやっててなんですが。


なんか個人的に銀魂はいろいろ惹かれないんです。。


ファンの方すみません。。でも機会があれば、と思っています。結構すでに刊行されているので。。


ただ、作者の方は銀魂の作者のアシスタントだったようなので、影響は受けてるのでは、と。


で、スケット・ダンスですが。絵が上手いです!


たまにギャグ漫画で上手いなあ、って思う漫画ってありますね。


この篠原さんの場合、絵柄は割と受け入れやすい感じで、


表情とか細かいとこ見てくとホント上手い!って思います。


内容的には、学園もの、です。


学校内で困っている人を助ける、助っ人、をする部活をやってる3人がメインです。


特徴のひとつでしょうが、ほぼ完全に、ギャグの役割としてボケ、ツッコミが確立してる。


ツッコミが大阪弁のヒロインです。。主人公がボケ。もう一人がなんとも、ナイスキャラなんですが。


うーん、でもキャラ設定がうまくて、みんな色々な面を持っています。


例えば主人公は頼れる一面があるから、みんなついてくる。器用。でもやっぱボケなんです。。


毎回、いろんな人が相談にくるので、キャラも多いです。定番キャラなんかもいて。。


推理モノの要素もあります。


・・また長くなる。。


結構メチャクチャな感じの話もあります。そこも含めて好きですが。


実在しないゲームやスポーツの設定にやたら凝ってたり。実際できちゃうみたいですが。


とにかくその間の掛け合いとか、目の付け所とか、やたらツボなんですよね。。


キャラもたってます。


もう一つ、シリアスな話がこれまたすごく上手い。


正直すごーく泣ける話とかもあります。これもすごく魅力の一つです。


あと、単行本だと一話毎に作者のコメントがあります。


どんな思いでその話を作ったのか、感じとれます。


その点、漫画描きたい人にもオススメできるかな。


そういえば、すごーく少女漫画を描くのが好きで、プロ並みな悩みとかあるのに、


やばいレベルの絵、って女子キャラもいます。。


篠原さん、脱サラして漫画家になったようで、そういう人のバイタリティというか。


すごいと思います。


とにかくオススメ。ヤバス!!