石巻市立大川小学校跡地 | はじめの一歩

はじめの一歩

趣味で登る山の記録を中心に、日々の出来事や気持ちを書いてみます。










「大川小学校に慰霊に行きたい」
以前からずっとそう言っていた母。ようやくチャンスがあり一緒に石巻に行きました。

石巻市立大川小学校。東日本大震災のあの日、児童74名、教職員10名が犠牲となった場所は今、震災遺構となっています。

最寄りに駅もバス停も無く、車でなければ辿り着けません。
あれから8年が過ぎ、命日でもない6月の日曜日でしたがそれでも15人以上の人が訪れ、手を合わせていました。

供えらているたくさんの花は全て新しく、枯れたものが一輪も無い事に驚きました。

ー風化させないー

強い思いを感じました。