3月に東京にお引越しをした妹が
火曜日から我が家にお泊りに
来てくれてましたキラキラ

我が家で2泊した後
昨日から2人で京都に一泊旅行地下鉄

昨日は、早朝に堺を出発して
京都駅から発車する
紫陽花青もみじ
西山三山を巡る
バスツアーに参加しました音符



まずは 紫陽花で有名な
楊谷寺

手水鉢には紫陽花



空には紫陽花柄の傘 





そこかしこに紫陽花がディスプレイされていて

とってもSNS映えするお寺で

皆さん至る所でカメラをパシャパシャ


私達もパシャスマホ


凄く素敵なお寺でしたハート



楊谷寺を後にして

お次は 光明寺

こちらは紅葉もみじで有名なお寺で

今は、青もみじがとっても綺麗霧




一緒のバスツアーの人以外誰も居なくて

とっても気持ちの良いお寺でしたキラキラ



そして最後は善峯寺



京都三大松のひとつ《遊龍の松》



そして《あじさい苑》が有名なお寺です。


こちらの《あじさい苑》は、凄いビックリマークビックリマークビックリマーク

見渡す限りの紫陽花たちは圧巻で

写真では、伝わらないのが残念ですショボーン

でも 写り込んでいる人物の大きさから

少しはわかって頂けるかも…



遠くからだとまばらに咲いている様に

見えますが、実はたくさん花をつけています。





このあじさい苑を見ることが出来ただけでも

今回のバスツアーに参加した甲斐ありビックリマーク

と思えるくらい感動しましたよウインク



外国人観光客によるオーバーツーリズムが

問題視されている最近の京都ですが

今回のお寺は、最初の楊谷寺こそ

ちらほらと見かけたものの

後の2つのお寺は、外国人観光客どころか

人もまばらの 落ち着いたお寺で

紫陽花と新緑に癒されて

とってもリフレッシュ出来た

素敵なバスツアーでした照れ