レッスンウィークも
昨日の本町レッスンで一段落して
私にとっては今日からゴールデンウィーク音符

今年のゴールデンウィークは
ノープランなのでお家でのんびり
の予定でしたが初日の今日は、 
毎年恒例のタケノコ掘りビックリマーク


我が家から車で20分程の所にある

うちのタケノコ山です!!


しっかり 採取しておかないと

竹が育って、来年大変な事になるので

タケノコ掘りは、大切な作業ですウインク


今日は 主人・次男家族

次男のお嫁さんのご両親

いつも身体のメンテナンスをして頂いて居る

ホンピンさんご夫婦の

総勢9人で行って来ました。









25本程掘って 本日は終了


何しろタケノコは、掘った後が大変


皮を剥いて

要らない部分を綺麗に削ぎ落とし

米ぬかと鷹の爪を入れた湯で約1時間

茹でます。

これが25本分となるとなかなかの重労働


ゴールデンウィーク初日は

のんびりとはいきませんでしたショボーンあせる


でも 

もっとのんびりとはいかなかったのは

その後


夕飯を何にしようか思案していると

次男が

くじ引きで決めたお店に食べに行こうと

提案して来ました。


我が家のくじ引きは

それぞれが自分が食べに行きたいお店の

名前を紙に書いて

その中の一枚を引いて行くお店を決めます。


皆んなそれぞれ

ご近所のイタリアン・うどん屋・焼き肉屋

などを書いた中で


今回のくじ引きで決まったお店は

次男が書いた

《ラーメン山岡家》


兵庫県・加古川市に有るお店で

我が家からお店までの距離は、70キロガーン

高速で1時間半程

高速代も往復5,000円程掛かりますあせるあせる


え〜 たかがラーメンを食べるためだけに

加古川まで行くのびっくりガーン笑い泣き


と思いましたが、くじ引きの結果は絶対ビックリマーク

 家族6人で加古川へ


まあ 美味しかったので良し

と しておきましょうウインク


久しぶりの休日で

のんびりと過ごす予定だった

ゴールデンウィーク初日でしたが


タケノコ掘りに行って

25本のタケノコを茹でて

70キロ離れた所までラーメンを食べに行って

なかなかハードな一日となりました爆笑