こんばんは   


大阪・堺・摂津・大東 
笑顔あふれるビーズアクセサリー教室  
《アトリエプティヴェール》  
山口しのぶです      


ご訪問有り難うございますハート


先日の《月に一度の学びの日》から
1日空けて 昨日も《学びの日》ビックリマーク

今月は月に二度 学ぶ事となりましたキラキラ


昨日学んだのは ビーズでは無くて
ソーイングハサミ
《ラウンドバック》
楽習フォーム最新の講座ですビックリマーク


講習して頂いたのは
カラフルなラウンドバックカバン




短大の家政学科を卒業した私なので
お裁縫は一通りお勉強しましたが
ミシンを使うのは久しぶりあせる

前回ミシンを触ったのは
コロナのステイホーム時に
手作りマスクを作った3年前爆笑

3年前のマスク作りの様子です



↑のブログを見て下さった皆様

余談ですが

誰かにあげてしまった思っていた私のミシンは、

勘違いで無事実家にありましたチョキ



その前は、息子達の幼稚園用のバックや

お座布団を作った25年前爆笑爆笑



それくらい 

ミシンから遠ざかっていたので

ソーイングのレッスンはドキドキ物でした。


ただミシンを使う前にする作業がいっぱい


型紙を移す

裁断する

アイロンをかける

生地に刺繍をする

(これは自由ですが、

キラキラ好きなのでせずにはいられません)

タックを仮留めする

マグネットボタンを付ける

etc


結局 講習時間内にミシンを使ったのは

内ポケットを縫い付けた時だけ…


素敵なバックなので早く仕上げたくて

帰宅後すぐにミシンを出して製作〜





何とか本体部分仕上がりましたウインク


残りは取手部分だけですが

外側に糸が出るため黄色のミシン糸が

必要なのに手持ちに無いので 一旦中断

黄色のミシン糸を購入次第

完成させる予定ですキラキラ