がん検診② | ♥I'll be what I want to be♥

♥I'll be what I want to be♥

ブログの説明を入力します。

病院へがん検診へ行った話の続きマリオ




ワタシの産まれた病院薔薇
実はある芸能人のご実家。今はその芸能人のご兄弟が継いでいるのだそう。


「わぁ~♪ここで産まれたんだワタシ。」
今時の綺麗な病院ではなく、昔ながらの総合病院。建て増し、建て増しを繰り返したであろう建物も歴史を感じられます。



産科薔薇見たいけど、この日は本来の目的「検診センター」へダッシュ









検診センターに着くとまず受付を済ませてくださいとのことで、検診センター受付へ。


事務の男性職員が対応してくれて、この病院では「子宮体がん」「乳がん」「肺がん」の検診をやりたい旨を伝えました。


するとその男性職員に「乳がん検診は初めてですか?」と聞かれたので一昨年、去年とクリニックでやったこと、異常はないけど、年齢的に検診は毎年受けるように言われていることを伝えると

「じゃー、そのクリニックで受けてください。」とのこと。



ミッフィ「少し遠方なのでこちらの病院で診てもらいたいのですが。」


「いや。ウチには貴方のデータありませんし、前のクリニックで毎年受けるように言われてるんですよね。」


ミッフィ「前のクリニックでは検査後問題ないと言われていますし、ワタシ位の歳の女性は毎年乳がん検診受けた方が良いということで、何がなんでもそのクリニックで受けなければいけないわけではないと思います。」


「でも貴方のカルテはこっちにはないですし」





こんなやり取りをする事、3回。

この事務員はココで検診させたくないのか涙



するとその男性職員が去年はいつ頃検診したのか聞いてきたので、9月だったと思いますと答えると


「もう一年過ぎてるじゃないですか!何で行かなかったの?1年ごとに受けるように言われてるんでしょ?!」とのこと。


本当は人がいっぱいいる検診受付で話したくはありませんでしたが、不妊治療とのタイミングでエックス線を受けたくない時期と重なって行けなかったと説明。
っていうか、一年後ぴったりに検診受けなきゃいけないの??


すると


「一年後って言われたらちゃんと一年後行かないと!っていうかもう手遅れですよね。今さら来られてもって感じです。」



はぁ?!
手遅れって?別になんの病気も発症してないし、今更って何??



意味分かんないです!

今現在は乳がんではないから検診をうけにきてるのに。
病気ほっといて医師に叱られるならまだしも、いち事務員に何でそこまで言われなきゃいけないの??





ミッフィ「。。。もういいです!じゃあ乳がん検診は前のクリニックで受けます!」


何言ってもこの人には理解してもらえそうもないので、面倒になり乳がん検診は別で受けることにしましたぼー






男性職員は満足そうな顔むっムカムカ











今度は子宮がん検診は初めてかどうかを聞いてきたので、不妊治療のクリニックで子宮頸がんの検査をしたことを話しました。


すると「じゃあ子宮がん検診もソコで受けて。」と。




な、なんなんだ?!
この人!(-""""-;)






ミッフィ「いや。そのクリニックは不妊治療専門なので、検診はしてませんので。」





「でもウチには貴方のカルテもデータないから、そっちで受けて。」




ミッフィ「だから、検診はしてないんです。」





「でもそっちには貴方のデータが残ってるんだから、そっちで受けて。」










ミッフィ「。。。(-_-#)」










もう言葉も出ません。


ワタシはココに何しに来たのかうがっ







するとこのやり取りを見るに見かねて検診センターの看護師さんが数人出てきて

「mocoさんは乳がん検診と子宮がん検診が受けたくてこちらに来てくれたんですよね?

○○さん(男性職員の名前)、検診なんですし、カルテなくても良いんじゃないですか?
先生も診てくれますよ。

受診者のご希望通りで良いんじゃないでしょうか?」と言ってくれました。




しばらく男性職員は「だってカルテないし」と言ってましたが、看護師さんが説得してくれて
「じゃあ前は違うクリニックで検診を受けてたことは先生に言ってくださいねムカっ
ってことでしぶしぶ納得したみたいムムム





結局、看護師さんが検診手続きをしてくれて乳がん検診も子宮がん検診も受けられることになりましたが、
テンションだださがり(´-ω-`)↓↓








検診センターの受付を出たらすぐに看護師さんがワタシを追いかけてきて
「本当に申し訳ございません。あんな失礼な言い方ないですよね。」と肩を擦ってくれました。


その瞬間、抑えてた怒りと悔しさから一気に解放されてブワッと涙が出てきてしまいました涙
優しくされると泣けてくる。
でも、恥ずかしい汗40歳にもなって人前で泣くなんて。しかも検診でですよショック




その看護師さんも「ワタシも涙出てきた」と一緒に泣いてくれましたううっ...




この病院の看護師さんは優しくって良かった四つ葉











そして、第二の事件は乳がん検診の外科で起きましたムンクの叫び



名前を呼ばれて診察室に入るとベッドで医師が触診。

トントントン、トントントンと胸の周りを軽く触って「はい!何もなし!」と。


いやいや汗
良性ですがしこりはまだ両胸にあるんですよ。素人でも分かるしこりが。

ミッフィ「先生、ココとココにしこりがあるんです。」


「ないない!笑 はい着替えて!」
とベッドから出ていってしまいましたうう



着替えて診察室で先生に今までの検診の経過を話そうとしたら、その医師は手でワタシをはらうような仕草をして


「貴方、検診でしょ?!検診は触診だけ!」




ミッフィ「でも受付で今までの経過を話すように言われたのですが…」



「だから!ダメダメ!終わり終わり!そんなに何か聞きたいんだったらちゃんと受診して!そしたら聞いてあげるよ。」



あ・げ・る・よ?!
Σ( ̄皿 ̄;;



何その上から目線!
こんな医者には死んでも診てもらいたくないわ!むっ






もう
本当に散々な検診でしたううっ...







後でその病院を管轄している保健センターに


☑自分のカルテやデータがない病院では検診は受けられないのか

☑検診では今までの病歴も聞いてもらえないし問診もないのか

を問い合わせてみました。




保健センターの返答は

☑カルテやデータがない病院でも検診は受けられる。そもそも受診と検診のカルテは別なので関係ない。

☑検診で病歴を含め問診をしてはいけないということはない。医師次第。




市の検診は定期的に身体の状態を診てもらうきっかけ作りとして行っているので、検診を機会にご自身に合う病院や先生を探してください


とのことでした。








○○総合病院、もう絶対行きません!!





自分が産まれた病院で楽しみにしていたのに、裏切られた感じうああん


やはり院長の代が変わると病院の質も変わるのかしら苦笑


看護師さんは皆良い対応でしたが。




あとから聞いたのですが、検診センターのあの男性職員、今までも結構クレームがあるんだとかえー


当たり前ですよね…
でも何でそんな職員に受付を担当させるのかしら。
それだけで病院に対する印象が変わってしまうのにね汗













clover*言霊clover*

今年中に妊娠します。
そして赤ちゃんを望んでいる皆さんが必ずベビちゃんと逢う日が訪れますスマイル