こんにちはニコニコ

だいぶ寒くなってきました、朝晩冷え込む。。


月曜日は、コストコへルンルンまたしっかり買い込んできましたおねがい
購入品はまた動画でご紹介させてくださいルンルン

またヒレ肉が売ってなかったえーんえーん残念です。。


最近のごはん☆

●コストコのガーリックポークで野菜炒め
●はんぺんとコーン焼き
●さつまいもサラダ
●お味噌汁
●ごはん



●豆腐ハンバーグ
●ミルクスープ
●大根ときゅうりとちくわのサラダ
●とろろ
●ごはん

美味しくいただきました照れ





我が家の小4の息子クンはテレビとゲームとYouTubeが大好きだ。
時間を決めてはいるものの、平日の空いた時間をほぼほぼソレにあてているため、母は悩んでいた。。


一週間ほど前、私なりに提案をしてみた。

1ヶ月に一個目標を決めよう!

どんな目標でもいい。

1ヶ月、家族の靴を並べるとか、
夕食の一品を考えるとか、作るとか、
パズルを一個完成させるとか、
野菜を育ててみるとか。



なんでもいい。ある程度まではお金がかかっても許容範囲ならヨシ。高いものはムリだが…。
野菜を育てるなら土なり苗なりは買おう。


とにかく自分で目標を立てて、それに向けて計画を立てて、実行してみる!
1ヶ月たったらまた次の目標を立てる。

言ってみたものの、「めんどくさーい」と言われるかな?っと思っていたら、うーん。。と考え、タブレットで何やら調べ始めた。


そして、「オクラは今の時期じゃないかぁ〜」と。

タブレットを持って真剣な顔の息子にパパが調べ方を教えてあげながら、「今の時期は玉ねぎかじゃがいもが良さそう!でも難易度3だなぁ」と。親子で色々考える。


目標をやり遂げる。というのももちろん大事なのかもしれない。でも息子クンにとっては目標を探すのも大事な作業になった様子おねがい

オクラは今の時期じゃ育てにくいことも、今の時期は玉ねぎとじゃがいもが育てる事ができることも、タブレットで探す方法も学ぶ事ができた。

さてさて、我が家の息子クン、結局何を目標にしたのか?
少し長くなりましたのでまた次回爆笑


ご静聴ありがとうございました😊



私も目標に向かってがんばろう!