キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年10月度 月間段位アップ賞
「大収穫♪」カード


2010年10月度




わぁ~い!ヾ(=^▽^=)ノ

うれしいなぁ~10月は、いろいろ書いて、皆さんにもたくさんコメントいただきありがとうございました!

今月も頑張ります!

よろしくお願いします!

(´ψψ`)

さて、先月の29日と31日はライブに行って来ました!

ベテランライブと、ピチピチライブ

《ベテランライブ》

10月29日(金)

阿佐ヶ谷クラヴィーア

向井滋春(Tb)
道下和彦(g)
若林美佐(b)

リーダーの向井さんは、確か私がジャズを聴くようになったころ、オシャレな銀座のお店で聴いたと思います。

私も吹奏楽の経験があって、学生のころトロンボーンの伴奏をやったこともあり、とても音色やフレージングを気にしながら聴いた記憶があります。

音色、テクニックが最高です。

今回演奏を聴く機会があって久しぶりでした!

なんか前よりお若くなった感じ?…
ミュージシャンの方って年齢より若く見えますね!


向井さんは、ジャズをはじめラテンやフュージョンなどあらゆる音楽をプレイされている方で、とても素敵な紳士でしたよ~

あと、今回はベースの若林さんのご友人のテナーサックスのアンダースさんが飛び入りでセッションをしていました。

ジャズってその場で、

『はい!これ!』ってリーダーの向井さんが譜面台に楽譜をのせて、その場でセッションってスタイル…
いいなぁ~って思いました。

最近のライブはそれがなくて…(楽譜が順序よく譜面台にのっていて…)
この前は、久々にジャズスタイルを感じました!

(*^□^*)

道下さんは、とても素敵なギタリストです。
あのやさしい音色を聴いているとホッとします。
この前はアコギじゃなかったけど、私はアコギを弾いている道下さんが大好きです!

(´ψψ`)

今度、道下さんがリーダーのライブに私が行った時詳しく書きますね!

o(^∇^o)(o^∇^)o


…*…*…*…*…*…*…*…

そして、

《ピチピチライブ》

10月31日(日)

立川ジェシー・ジェイムス

出口優日(Vo)
松本哲平(P)

昨日のライブはピチピチ22歳コンビの演奏を聴いてきました。

リーダーの出口さんは、今年の3月に洗足学園音楽大学ジャズコースを卒業され、現在自己のリーダーバント等で都内や横浜を中心に活動中でこのお店は2回目の出演です。
今月CD発売予定です。

スタンダードを中心に楽しそうに歌ってました!
聴いている私もとても楽しかったです。

お若いのに、しっかりしたMCでびっくりしました。
言葉使いもとてもよく好感度アップ!

私が昔よく聴いたなぁ~って曲をたくさん歌ってくれたので、満足!満足!

(о^∇^о)/


ピアノの松本さんは、今回初めてで店長に紹介してもらい、少し話しました。

小さいときピアノの練習好きでした?とか
ずっと続けられたのはどうして?先生は女の先生?
とか…

私が今、小学生の男の子を教えていて、参考になるかなって思って、いろいろ質問しちゃいました!

そしたら、やっぱり練習は嫌いで、5、6年生ぐらいにやめたくなったそうです。
親に続けなさいって言われて、やっていたそうです。
えらい!

自らやりたいと思ったきっかけは、ジャズピアニストの上原ひろみさんの演奏を聴いてだそうです。
そこから猛練習したそうです!

なんか新鮮な話が聞けて嬉しかったです。
期待しています!素晴らしいピアニストです。

楽しい日でした!


ここで、私が10年以上いろんなライブを聴いて楽しませてもらっている、立川ジェシー・ジェイムスを紹介します。

このお店は、お食事と共にライブを楽しんでいただけます。

ジャズを中心にラテン、ボサノバ、ブルースなど様々なスタイルの音楽をクオリティの高い演奏で皆さん楽しんで聴いています。

本格アメリカンステーキを中心としたアメリカ南部家庭料理を美味しいバーボンと共に楽しんでいただけるお店です。

そして今年で、ケーキ22周年を11月16日に迎えます。
凄いですね!
ケーキおめでとうございます!

他に福生と三鷹にもあります。

アットホームな私の大好きなお店です。

機会がありましたら行ってみてください!

゚+。(*′∇`)。+


07kh08さんのブログ-jjt0003011.jpg

07kh08さんのブログ-P1020649.jpg

07kh08さんのブログ-CIMG0806.jpg

07kh08さんのブログ-CIMG1080111.jpg