みなさん、こんにちは~。
季節が進み、また一段と寒く(涼しく)なりましたね。
空気が凛として気持ちは良いけれど、新居で過ごす初めての11月は、私にはちょっと肌寒い感じがします。
あ、でも今日は「オイルヒーター
」が来たので
これからは快適に過ごせる様になるのかな?
(我が家にテレビが無いことを不憫に思った両親から、テレビを買ってあげると申し出されましたが、もはや見ないし不要なので断ったら、代わりに暖房器具を買おう!と提案されて、図々しくもお言葉に甘えた私です(*´・ω・)甘ったれな娘だわw)
さて、今日のお題はコチラ
どんな “ 形 ” で受けとるか?
です
例えばね…リンゴを貰えるとします
そのリンゴを
リンゴそのまま
で貰うのが良いか?
リンゴジュース
にして貰う方が良いか?
アップルパイ
に調理してから貰いたいか?
その時の、感情・状況・気分 etc で
選びとっていきたいな~と
どんな形で受けとるか?は勿論、人それぞれでOK
な訳で
ぶっちゃけ、どれでも良いし、どれも正解だし
今日と明日では受け取りたい形が違うかもしれない
ただ、自分が受け取りたい形を
迷わずに選べる様になれたら良いな~と思うのです
なんで急にこんな事を思ったか?と言うと…
先週、コレを見てきました

福山雅治さんと、石田ゆり子さんの豪華キャスト
だから、観に行った~という訳ではなく
苦笑
(二人とも大好きですが
)
先に文庫本を買って、それが映画化されると知り
映画を観に行った感じでした。
この本との出会いも不思議なものでして。
その日は歯医者さんの予約まで、時間に余裕があったので
本屋さんに行ったんです(本屋なら何時間でも居られる私)
たまたま、手に取った本が『マチネの終わりに』でした。
パラパラと数ページを捲って、すぐに読みたいな~と感じたんですが、何故かその日は買わなかった。
何日かずっと気になって、次の歯医者さんの予約前に
時間がないのに、ワザワザ買いに行った有り様で。
久しぶりの恋愛小説は、今の私には色々と想うところもありましたし、この本の醍醐味の、言葉や社会情勢の難しさ(私には少し難しかった)は、読み進める上では大変でした。
だけど…
本を読んで、何回も大号泣
したんです。
心の描写が凄く丁寧で、あっという間に
感情が引き込まれる。
主人公2人の、愛の深さと、不条理な現実の経過。
そして、読み手が如何様にも想像を膨らませられる結末。
凄く良い作品だな~と。
だから、映画も絶対に観たい!と張り切って行きました。
でね、映画を観て思ったんです。
本を先に読んでたからこそ分かる部分、感情、描写が沢山あったな~と。
本 & 映画 = この作品の素晴らしさ
と感じた。
私は、本だけではダメだったし
映画を観てから本を読む…でもダメだったし
本を読んでから映画を観て、この作品の良さが分かった。
コレって、人によっては
映画だけ観て感動する人もいるだろうし
本だけの世界で完結させたい人もいるだろうと思うんです。
だからね、自分の受け取りたい形を
迷わずに選べる様になれたら、それは凄く幸せな事で
いつでもそういう風でいたいな~と。
私は、頭で考えずに、最近は身体の感覚に従ってるだけで
ここら辺は間違いなく選択できる事が増えたので
引き続き、自分の直感を信じて行こう!と思えた日でした。
みなさんの心が、今日も穏やかな一日となります様に。
