みなさまはろはろー☆

久々に悲しくて涙がポロリした話なので
めちゃくちゃ無秩序に書き連ねてます。
忘備録。


この前の休みの日


朝7時
殿(小2) 

悪天候により
野球の試合が延び、自宅待機になる。
開催されるかわかるのは11時。

朝9時
姫(年長)、親の都合で泊まりに来てたA君(小2)

A君の要望で旦那と姫と釣りに行く。
殿は試合より大好きな釣りに行きたがったが
殿が抜けると低学年が7人で試合が出来ないため
試合が優先だと置いていかれる。

(野球部に入る際に、父と「野球やっている時間に妹弟がどこに出かけても気にしないことが出来るか。羨ましい、悲しい気持ちになるなら野球部には入らない」という約束をしていたが、
大好きなのに天候や旦那のスケジュールの都合で滅多に行けない、スーパーレアの釣りに妹と友達だけが行けるという・・・・)

結果

野球辞める!野球辞める!釣りに行く!と
爆音で泣きわめき、暴れ回る。

クローゼットにしまってた服を片っ端から投げ捨て
出来た服の山を蹴散らし

唾や涙や鼻水を至る所になすりつけ

絶叫を繰り返す。





私は

殿の気持ちも分かりすぎるし
暴れているところに何か話しかけても火に油を注ぐだけなので

ものすんごく辛い気持ちで
2時間ほどそのヒステリーに耐え
家が服と涙と鼻水と唾とティッシュで汚れまくっても耐え


落ち着いて

冷静に話し合いをしだしたところで11時になり、

監督から「昼からやるよー」
と連絡が来る。

その頃には
思う存分泣きわめいて1人だけスッキリした殿が

「今度は妹抜きでお父さんと釣りに行く」

のを胸に、


試合に旅立ちました。



そして、後に残ったのは



精神攻撃に耐え続け瀕死の私と
荒れ放題の家・・・・・












床に落とされたよだれと
家中に撒き散らされた鼻水と涙を吹いたティッシュの画像もあるんやけど

ちょっと汚すぎるので割愛😂


で、よ。


あんまりにも汚すぎて家を片付けようと言う気力が皆無な上に

台風に巻き込まれないようにすみっこで遊ばざるを得なかった不憫な末っ子が

こーえんいきたい😭‎
こーえんでごはんたべたい😭‎

と、言い出したので
2人でデートするか❤

と、おにぎりと水筒をもって
普段行かない公園に行く途中


ガソリンスタンドでガソリン入れようと立ち寄ったら
ぼくもみたい!
というので給油を見せ・・・

なんか臭う。

これは!!?と思ってズボン捲ったら

うんちに汚れたおしりが直見え・・・。



パンツ履いてない不安

肝心のうんちが見当たらない不安

半ズボンだからスカスカすぎて落ちたんか!!?


いつから!!!!?
どこに!!!!?



朝うんちが出たのでもう出ないだろうと
カンペキ油断してた。


で、どこで出たのか聞いたら

いえ・・・?
 
どこかわかんない・・・



って言われたんだけど

(そんなことあるか💢)




ってことはよ!!?






ここらへんのどこかに本体があるかもしれんの!!?


着替えも持たずに着たので 

おしりふきに水を含ませた
スーパーおしりふきでガビガビうんちを削り取り 

辛うじてトランクに積んでた紙おむつを装着させて・・・









帰りました。

気分転換の公園に行くことすら出来ず
ぐっちゃぐちゃな家に帰る。


うんちが出たって言えよ!!!


言ってくれよ!!


何回唱えたらトイレでうんちを覚えてくれるの!!!!!!!!


出る前に教えてくれてもいいんだけどね!!?

なんで日々退化してるの!!!!!





トイレで出来てたのに
だんだん出来なくなって

ついには言ってくれなくなった。



公園に行ってる場合じゃない。

殿により削られた気力を癒そうと
公園に行こうとしたのに

全部やることくじかれて

その気持ちのまま
帰りの車で

どういうふうにうんちを見つけつつ片付けるかを考えてたら

涙が出てきて

泣きながら帰ったよね。

ちなみに

運転してても爆泣きできる特技を持っています。

涙はめちゃくちゃ出てるのに
ちゃんと前を見て運転できるのすごくない?😂


ほんで、ふと後ろを見たら
末っ子がすごいしんどい格好で寝てるーー!!


悲しくてやりきれなくて
泣きながらでも

背もたれを倒し、首の角度を調整し
ぐらつかないようにタオルケットで固定して

また走り出す。

気持ちがぐちゃぐちゃでも子どもが大事なことには変わりなくて

それがまたつらい。

と、思いつつ家に着いて

暴君を布団に寝かせて


このぐちゃぐちゃな気持ちを書き連ねてスッキリしようとここに書き始める。
  



書いてると、暴君がしたことはうんちだけなんだけど
それ以前にも毎日毎日何かしらやらかしていて
それもあってね。。。


暴君は、触ってはいけないと言われたA君の色水を触ってたので
一度きちんと説明して

その時はその場を離れていったのに

目を離した隙にぶっこぼしたし
(A君がお母さんにあげるプレゼントだって知ってたので尚更すまなすぎて)

毎朝兄のお菓子を無断で食べて兄ギャン泣きさせるし
(届かない高い所に隠しててもよじ登って見つける執念よ。。。)

トイレトレ然り

何回私や旦那に説明されても
やりたいからやるスタンス崩さないし


ってのが重なってイマココ←


子供に怒鳴り散らしても仕方ないから
グッとこらえてこらえてこらえて


旦那に電話。

旦那は障がい者支援してるので、

発達の子への支持の通し方を
家で取り入れてくれとお願いする。

対応を任せたことで少し心が軽くなった。



そして余白が出来たことでさらに考えちゃう。

末っ子にもっと構ってあげれたらいいのかな。

今の私のやり方であってるのか

怒ってばっかの私だからあかんのかな。


どうやったらあなたたちが大切だと伝わるんだろう。
どれだけ抱きしめても、言葉を重ねても
全然伝わってない気がしてならない。


わかんなくなって来た。



やべー、めちゃくちゃ泣ける。