30代共働きで二世帯住宅を建てているよしずみと申します!


★家族構成

よしずみ家は4人家族、妻のご両親は2人です。


★ハウスメーカー

三菱地所ホーム


家づくりのあれこれを書いていきたいと思っています真顔

久しぶりの投稿です。


4月は引越に加えて、仕事非常に忙しかったので新居を楽しむ余裕あまりなかったのですが、ゴールデンウィークに入ってようやく心身ともにリラックスできました!

このゴールデンウィークはどこにもいかず、部屋のお片付けをしながらのんびりする予定です。


そんなバタバタでしたが住み始めてもうすぐ1ヶ月が経ちそうです!


その間色々とありましたが、諸々解決したのでまたの機会に書ければと思います。


早速ですが、今回は注文住宅でやってよかった!と思えるBEST3を書かせていただきたいと思います。


  第3位 間接照明


今回LDKと寝室は間接照明を入れたのですが、これが思ったよりよかったです!


何が良かったかというと


オシャレ

明るい

調光可能


です。


まず、これいれるだけでオシャレになります。

これはわかりやすいのでこれ以上は割愛します。


明るさですが、一直線に間接照明入れるとそれだけで十分明るくなるので、足りない部分をダウンライトで補う、という考えがうまくいったように思います。


あとつけるのであれば、調光式がおすすめです。

間接照明の100と0の2つしかないとかなり使い勝手悪いです(実は引渡時はハウスメーカーミスで調光式では無かったので100,0のみで使用していましたが、目が疲れてしんどかったです)


寝室は間接照明だけですが、調光式なのでそれだけで明るさは十分ですし、見上げたときに天井に何も無いのが思いの外気持ちいいです。


一点デメリットがあるとしたら、調光で明るさを一番低くしてもそこそこ明るい(暗くならない)

ことでしょうか。そこまで気にならないですが。


  第2位 全館空調


今回はこれが決め手でハウスメーカーを選んたこともあり、満足しています。快適です。


使い始めて良かったと思ったのが、


機械音が全く気にならない(静か)


ことです。


寝室の近くに下の機械を収納しているのですが、全く気にならないです。




※三菱地所ホームさんのHPから画像お借りしてます



あと、エアコンだと空気が直接身体に当たって気になることもありましたが、そのストレスが無くなりました。


ただ、全館空調は真夏と真冬を過ごしてみないと本領がわからないので、これからかなぁとは思います。



  第1位 かんたくん


見事第1位はかんたくんです!


以前に記事を書いておりました。





元々私達は外で干す習慣は全く無く、ドラム式洗濯機を使用しており今回もドラム式洗濯機+かんたくんにしております。


ドラム式洗濯機があったとしても、これから注文住宅を検討される方はかんたくんはマストで入れてほしいです。


短時間でふかふか

日頃メンテもラク


特に共働きで家事を何とかラクにしたいと思う方は必須です!


乾燥させたい洗濯物の量にもよりますが、多くても1時間で大体乾きます。


ちなみに、我が家はデラックスタイプ、容量9kgです。


ガスの威力、すごいです。


デメリットは、洗濯機水洗いしたらかんたくんに移し替える工程が発生するので、ドラム式に慣れてる人にとってはすこし手間です。


我が家は、外出する前にセットする場合はドラム式で乾燥まで使っており、家いるときはかんたくんを使用と使い分けております。


今回は以上ですが、半年とか1年経ったらまた順位とか変わってる可能性もあるかもですが。


ルームツアーみたいなこともしたいなとは思っていますが、いかんせん部屋が片付いてないのでやるとしてもまだ先かなと思っています。


これからは住んでみて気づいたこととか、つらつら書いていけたらと思っています。


以上