30代共働きで二世帯住宅を建てているよしずみと申します!


★家族構成

よしずみ家は4人家族、妻のご両親は2人です。


★ハウスメーカー

三菱地所ホーム


家づくりのあれこれを書いていきたいと思っています真顔


今日は現場に行ってきました。

かなり進展してて、外壁も塗装されていました。



内装もボードがどんどんはられていて、お風呂はユニットも入っていたりと、テンション上がっていました。


しかし、今日の現場訪問には目的がありました。


それは、リビングの間接照明の仕様です。


リビングの間接照明にエアロテックの通気口がつく仕様になっていたのですが、私のイメージは下の写真のように通気口が奥側についてて、間接照明が一直線のラインがちゃんとでる、と思っていました。


これは三菱地所ホームさんのホームページから拝借。




この通気口の部分だけがボコっと前に出て間接照明の直線ラインがまさかでてこないよな、、、と不安になっておりまして。


今週設計の方に念の為に確認して、設計さんから通気口が奥側にある(=写真のイメージ)と確認できていたので安心していたのですが、念の為に現場でも確認しようと大工さんにもどんな感じになるか聞いてみました。


よしずみ「間接照明ですが、この写真(上の写真をみせながら)みたいに、通気口奥側になって、一直線になりますよね?」


大工さん「いや、ならないですよ。通気口のところただけ前に出ます。多分ダクトの長さの関係かな」


よしずみ「、、、いや、それってダサくないですか、、、、?」


大工さん「、、、ダサいですね。普通は写真みたいに奥につきます。三菱さんは写真のようになるのが標準です。一直線のラインでないとオシャレじゃないです」


よしずみ「、、、修正間に合いますか?」


大工さん「えぇ、ちょうど来週月曜から着手する予定なのでまだ変更はできます。ただ、三菱さん経由では指示もらわないと、、、設計さんに電話して確認してみたらどうでしょう?」


よしずみ「、、、設計に電話します」


その場で設計の方に電話し事情確認。


設計「まだ、現場に変更することが伝わって無くて、、、」


???


色々とツッコミどころがあるのですが、いまは穏便に現状のダサい仕様から、イケてる(普通)の仕様に滞り無く変更させることに集中、集中、集中、、、


設計の方からまずは現場の方に急ぎ説明してほしいと依頼して、了承もらってまずは一段落。


元々来週月曜の夕方に義父のツテでかんたくんを設置することになったので、その業者さんと義父が現場確認に行く予定でしたが、私も同行して三菱の現場監督さんにもう一度説明してくることにしました。


まずは、間一髪。



結構自分なりに確認していたつもりでしたが、まさかの展開に焦りました。



帰ってきて三菱さんの関係者全員に今日の件を念押しメールして今日は終了。



まずはなんとかなりそうなので一安心ですが、油断できないので来週に持ち越しです、、、



以上