30代共働きで二世帯住宅を建てているよしずみと申します!


★家族構成

よしずみ家は4人家族、妻のご両親は2人です。


★ハウスメーカー

三菱地所ホーム


家づくりのあれこれを書いていきたいと思っています真顔


いよいよ2023年最終日ですね!

最終日は何も予定無かったので、私一人で建築中の家をみにいってきました。




わかりにくいですが、

  • 屋根ができていた(先週の上棟の時は屋根は無し)
  • 窓、玄関ドアがついてた
ので、見にいった甲斐がありました。

  2023年の振り返りと2024年の目標


毎年自分なりに振り返りと目標を何となくたてていたのてすが、今年はせっかくブログ始めたのでここで振り返り目立てをしたいと思います。

※家のこととあまり関係無いので、興味ない方はスルー願います。



2023年振り返り 


★良かったこと

  • 家族が4人が大きな病気、怪我なく過ごすことができた。
  • 家づくりの満足度が高め(色々ありましたが結果気分的には最高です。)
  • 仕事で昇格できた(しかしあんまり給料上がらないのは少しモヤ)
  • 育休明けの妻も仕事でフル勤務+残業と無事に社会復帰(と勝手に思ってる。)
  • 料理が少しできるようになった(これまでは卵焼きとお米を炊く位→野菜炒めとか味噌汁とかできるようになった)
★反省点

  • 家づくりに想定以上お金を費やしてしまった。
  • 読書があまりできなかった。
  • 自己投資(勉強)が全くといっていいほどできなかった。
  • 子供たちの前で妻と喧嘩したこと。しかも私も妻もダブルで怒りMaxな様子を見せてしまったこと。

★2024年の目標

  • 無事に家づくりを終えて、新しい環境に家族みんなが馴染む(特に子供2人)
  • 読書は毎日続ける。
  • 英語勉強を仕切り直す。
  • 子供の前では妻と喧嘩しない。どちらかが起こっても片方が落ち着いて対応する(ここは妻と決めました)
  • 現金の貯蓄を増やす(投資と現金貯金は5:5を目標)

とりあえず纏めてみましたが、ほぼ家のこと書いてないです笑



もちろん家づくりは今年大きなイベントでした!

ここについては、三菱地所ホームにお願いして良かったの一言につきます。満足度は非常に高いです。



来年はいよいよ自分たちの新しい家に住めると思うとワクワクとまりません。無事に家が建ちますように🙏



何はともあれ、家族みんなが健康で過ごせたことに感謝です。



それでは、みなさん良いお年をウインク



以上