30代共働きで二世帯住宅を建てているよしずみと申します!


★家族構成

よしずみ家は4人家族、妻のご両親は2人です。


★ハウスメーカー

三菱地所ホーム


家づくりのあれこれを書いていきたいと思っています真顔


ご覧いただきありがとうございます!

前回の続きいきます。


続いてマスターウォールです。

マスターウォール 


岡山県のアカセ木工という会社のブランドで、ウォールナット国産家具では有名です。


今回の床材をウォールナットにしたこもとあり、ウォールナット家具はテレビボードやダイニングテーブルも検討したいと思い、青山ショールームに行きました。


土日でしたが、予約したお客様が続々と入ってきてその人気の高さがよくわかりました。


ソファはこのデニッシュソファというのが売れ筋らしく、特徴は程よい硬さと座高が低いロータイプソファが魅力的でした。


デニッシュソファ 



座り心地は良かったのですが、リビングの真ん中に配置するにはやや存在感がさみしいかなな、といったデザイン、ボリューム感でした。


ソファではないですが、ここのダイニングテーブルは素敵です。


ウォールナット家具を検討されている方は一度は現物をみてみることをオススメします。


続いてカリモクです。ここはかなり有名でしょうか。


カリモク 


ここの横浜のショールームいきました。

最大級ということで、大きなビルの上から下まで、カリモクさんの家具がズラリ!


カリモクさんの高級ライン、ドマーニというブランドがありました。ここのソファはイタリア高級ソファを意識したような、高反発、硬めの座り心地でした。


ドマーニ 


ドマーニ座った後は、カリモクさんのNo.1売れ筋ソファ、こちらを座りました。


カリモク  


これまでみてこなかったハイバックでしたが、大部分がレザーでこの価格!(レザーにしてはお求めやすい?)ということで、気になりました。


当初、ソファはレザーがいいなと妻が言っていました。ファブリックだと、子供がジュースとか水こぼしたら大変なので。


しかし、レザーにすると価格がとんでもないことになるので悩んでいましたが、結局、液体、汚れ、ひっかき傷に強いファブリックがあることを知ったのでレザーは選択肢から外れました。


しかし、このカリモクソファは分解できず、サイズが我々の間取りでは「搬入不可」!2階リビングなので、階段通りませんでした、、、


ソファは搬入もしっかりとした確認がが必要です。分解できるソファもあるので、そこら辺はやはり図面を店員さんに見せながらの相談が一番です!


搬入不可だったので、早々に選択肢から外れましたが、今思うとハイバックは圧迫感が強くなるので、我々のリビングに合わせるのは難しかったかなと。


続きます。


以上