サイクリング2024③恵那市 | 極真空手守山支部長のブログ

極真空手守山支部長のブログ

名古屋市守山区の空手道場
名古屋市守山区向台2-1605 天子田コミュニティセンター 土曜日18時~20時 21時まで開放
幼児から壮年まで男女、親子、兄弟が仲良く稽古しています 無料稽古体験してみませんか
極真会館尾張名古屋松田道場(松田伸雄総師範) 電話(0568)85-5533

恵那市へは2回目となります。前回行けなかった岩村城跡と城下町を中心にサイクリングしようと思いました。前回乗った明知鉄道に今回も乗りたいと思い、恵那駅に自転車を停め、車で岩村駅へ向かい車を停め、岩村駅から恵那駅まで鉄道に乗りノンビリ向かいました!しかし、その後のサイクリングは長い上り坂が多く、これまでで一二を争うハードなものとなりました!

明知鉄道
いかにもローカル線の駅の風情?
岩村駅の岩村散策絵図
赤と黒の車両がホームへ入ってきました…
…明智光秀がデザインされた車両でした!

明知鉄道は、岐阜県東部の戦国武将・明智光秀ゆかりの地を走るローカル路線。岩村駅から恵那駅まで約30分間、車窓から日本のふるさとの原風景ともいえる美しい農村や里山の景色をノンビリ眺めることができました。今回、明智光秀がデザインされた車両に乗ることができ、車内も明智光秀一色で楽しめました!

恵那峡

「Y」がどこかへ?

渓谷を巡る遊覧船が発着

展望台からの眺め

傘岩=自然が造った天然記念物の奇岩
千畳敷岩=岩の上に乗ると眺めが良いです

恵那峡は地理学者の志賀重昴によってと命名され、約100年前に木曽川を大井ダムによりせき止めてできた人造湖。両岸には、奇岩・怪石が立ち並び、春夏秋冬四季を通じて楽しめるの場所とのこと。平日のこの日も遊覧船が観光客を乗せて航行していました。景色が綺麗で、お土産店がたくさんあり観光地らしい場所でした。

大井宿本陣跡

中山道 大井宿本陣跡

道が直角に曲がる「桝形」が6ヵ所あり

明治天皇巡行の際のご宿泊所

橋の欄干に安藤広重の絵「木曽海道六十九次」

大井宿は中山道69次のうち、江戸から数えて46番目の宿場町で、かつては美濃路随一の宿場として栄え、全国でも9番目の盛況ぶりだったとのこと。格式高い本陣の門が残っており、宿場内には敵の侵入を防ぐため道が直角に曲がる「桝形」が6ヵ所あり、これほどたくさんあるのは中山道の宿場でここだけだそうです。

農村景観日本一展望所
道路沿いの表示板の傍に急な階段があり…

…登っていくと立派な展望台

農村景観日本一展望所から見た農村景観の特徴は、東から西に少し傾斜した穏やかな岩村盆地の中に、瓦と白壁の昔ながらの農家や土蔵が点在するところ。回りは盆地を形成する緑の低い丘や遠くの山々が二重・三重に連なって、この景観を一層引立てています。子供の頃に毎年泊まりにいっていた母の田舎を少しだけ思い出しました。

岩村城下町

江戸時代に栄えた旧家が立ち並ぶ

恵那市指定文化財 木村邸

恵那市指定文化財 勝川家

映画「銀河鉄道の父」のロケ地

勝川家の奥にある白壁の土蔵

NHK朝ドラ「半分、青い。」のロケ地

今でも様々な場所にポスターや写真が!

老舗「松浦軒本店」伝統のカステーラを買う

岩村城下町は歴史的・文化的なたたずまい・町並みが、枡形や町の中を流れる疎水など、他では見られない城下町。水の流れる音が印象的でした。岩村駅から岩村城跡に向かって、なだらかに登っていく全長約1.3kmの道の両側には、江戸時代に栄えた旧家が立ち並び、ぬくもりのある家屋や、かわいらしいレトロな看板があちこちで見られました。毎朝見ていたNHKの朝ドラ  「半分、青い。」のロケ地でもあり、当時を思い出して懐かしかったです。

岩村城跡

織田信長公 宿営の地
岐阜県指定史跡 岩村城跡
昇龍の井戸=山頂に湧く不思議な井戸
岩村城のCG復元映像が見れました!

岩村城は、高取城(奈良県)松山城(岡山県)と並ぶ日本三大山城の一つに数えられる名城。江戸諸藩の城の中でも最も高い所(標高717m)に築かれ、高低差180mの天嶮の地形を巧みに利用した要害堅固な山城で、霧の湧き易い気象までも城造りに活かされており、別名「霧ケ城」とも呼ばれる。 1185年源頼朝の重臣が創築されてから、鎌倉時代から江戸時代までの700年間に亙り城と城主が連綿と存続した事は、日本の城史にも例を見ないもので、日本百名城にも選ばれています。 サイクリングで疲弊した足で石畳を延々と登り、途中クマくまに注意注意の看板もありガーン、登りきったときは安堵の気持ちが大きかったです!富士山

お食事処 鳥兵
岩村城下町にあります
恵那鶏の唐揚げ定食
※疲れており箸袋が逆さまでしたm(._.)m

鳥兵さんは岩村城下町にある食事処です。恵那市中心部から約13キロ、距離にしたら大したことありませんが、長い長い上り坂が多い道をサイクリングして、汗をたくさんかいてヘトヘトになってお店に入りました!ノンアルビールを注文し、名前の通り「鳥」料理が自慢とのことで、「恵那鶏の唐揚げ定食」を頼みましたが、美味しくてご飯が進み大満足でした!鳥

1年半前の恵那市サイクリング↓

極真会館尾張名古屋松田道場守山支部
名古屋市守山区の空手道場 名古屋市守山区向台2-1605
極真会館尾張名古屋松田道場(松田伸雄総師範)